朝の支度を効率的に

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 早起きは諦めつつある

早朝とは言えない時間にご近所ストレートでラン。昨夜のスイムが効いていて身体が重い。ジョグしながら流しをまじえて身体をほぐす。

30分あれば走れますね。まともに早起きしなくても朝の支度を効率化すればなんとかなりそう。

奈良みやげ。くず湯はほっこりする。



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睡魔に勝てない

☆パワーマックス4分×10 スイム2500m
☆体調 △
☆雑感 早起き週イチがやっと

日曜に三種目やりましたが、わかりやすい疲労感は無くても、身体の中が疲れており、月曜は休息日に。夕方にスポセンに行くとスイム練習会にギリギリな時間になるので、今朝のうちにバイクに乗ろうと目覚ましをかけるも強い睡魔に勝てず二度寝。。

結局は夕方に定番のパワーマックスを回すことに。あまり進歩は感じられないのにキツい。自分には負けなかったつもりだけれど平均ワット数は上がらない。

スイム練習会は大きな泳ぎがテーマ。最後の200m×3はフリーなストローク数で。大きな泳ぎ縛りの効果なのかどんな泳ぎをしても良いとなると身体が動くし楽に感じます。大きな泳ぎ縛りはこの解放感からくるスピードアップを狙ったメニューかと思うほどに。

いろんな練習メニューがあるものだなぁ。。



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トリプルで

☆スイム2000m バイク58k ラン10k
☆体調 ○?
☆雑感 おにぎり補給のおかげ?

今年お初の卯辰山金大周回。バイクが終わって、おにぎり食べて、ランして、おにぎり食べて、金沢プールへ行きました。

体力が持てばスイムまで出来れば良いと考えて、準備して出掛けたのですが、おにぎり補給がよかったのか、最後までバテバテ感はありませんでした。

たまにはひとりでのんびり三種目やるのもいいものです。金沢プールでの泳ぎにはガッカリしましたが、能登島トラまで2ヶ月あるので、自分なりに仕上げていけたらいいなぁ。。

夜はヒレカツ爆食しました。



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ポコライド

☆バイク31k
☆体調 △
☆雑感 ポコは外せない

朝イチで美容室。半年振りに髪を切り、スッキリはしたけれどお疲れモード。午後はシャチ子さんと周回開始しましたが、お互いに気分も体調も乗らないバイオリズム?なので3周してからポコに行きダベりました。

ポコのプリンは絶品です。毎度毎度幸せになれます♡



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金曜オプション付き練習会

☆スイム2800m
☆体調 △
☆雑感 練習後のスイーツうまい!

金曜スイム練習会、職場で余った(←どんな職場?)卵の黄身大量消費大作戦を決行したアッコちゃんが、エッグタルトやりんごケーキ焼いてきてくれると告知があったら、いつもより大勢集まる練習会メンバー。(笑)

昨夜は10名オーバーで、2レーンは占拠するような状況に陥り気が気ではありませんでした。専有使用の申請をしましたが4月いっぱいは埋まっており、5月よりやっと、心置きなく1レーンは使用できることになってとりあえずホッとした。

他の利用者とのトラブルは避けたいですからね。(^^;;

火曜練習会のメニューをおさらい。ストローク数に注意しながら泳ぐのはかなりキツい。でも、長距離を泳ぐ際はピッチを上げるよりゆったりと泳ぐ方が省エネで、結果的にスピードを維持することにもなるそうです。…慣れるしかないね。

アッコちゃん、あんやと♡




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華麗なる

☆バイク32k ラン14k
☆体調 △
☆雑感 コーナリングどうにかしたい

木曜早朝は河北潟周回。集中して練習できるのは、同じ気持ちで集まってくる仲間がいてくれてこそ。今朝も華麗にビルドアップするスピードデータ。職人技的ですね。

それもこれも、コンセプトに賛同した皆さんが協力して走るから。脚力ある方々は余裕を持ってペースをコントロールしてくれるので、わたしはただ流れのままに、途中まではローテーションに参加するだけです。

コーナーで遅れそうになる私を引き上げてくれようとするお気遣いにも感謝しつつ、このままではいけない、と焦ります。コーナリング、どうにかしなきゃ。。( ;∀;)


夜はご近所周回ラン。朝のダメージはありますね〜。でも木曜ランはベース作り的な位置付けで続けていこうと思います。





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要!習慣づくり

☆パワーマックス4分×10 内灘スイム練習会2000mくらい?
☆体調 △
☆雑感 バテバテマックス

火曜日。やはりこのあたりでバイクに乗らないと。本当は早起きして卯辰山リピートでもしたらいいのかもしれない。それは今後考えてみることにして、今日もスポセンでパワーマックスに乗ってから、内灘スイム練習会へ。

新しい練習メニュー。ストローク数を少なめに安定させて泳ぐ練習。疲れてくるとどうしてもかき数が多くなって、ばちゃばちゃ泳ぎになってしまうけれど、苦しくてもかき数は少なめに安定させておくほうが断然早いのだそうです。

苦しくてもゆったり泳ぐ・・・。これも、このような泳ぎをする習慣づくりが必要ですね。おさらいしなきゃ。。

今日はどうにもこうにも耐えきれなくて、バイクでも終盤、自分に負け、スイムでも終盤バテバテになってしまった。・・・まぁ、こんな日もある?





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いいんです

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 雨ランが楽しい季節になってきた

この春から、本年7月に開催される、のとじまトライアスロン大会の準備をお手伝いをしていて、自分としては裏方で静かに協力できればいいかなと思っていたのですが、自分も参加した方がスムーズな話がありましたので、今日は初めて会合に参加してきました。

https://www.facebook.com/tri.notozima/posts/982229855211502:0

会場設営の手配、自治体、地元、警察関係との交渉、安全対策、協賛のお願い、大会冊子の製作、参加賞の手配、参加者の募集、などなど、クリアしなければならない事案が山積みで、運営者側にこんなご苦労があることを目の当たりにして、今まで以上に、レースを楽しみ、参加できることに感謝しなければなあと思ったのでした。

と、その前に、もちろんやっつけランニングしました。雨がじゃあじゃあ降っているのに外を走っているなんて、人が見たらバカだと思うだろうな。(笑)

遅くにラーメン&餃子、唐揚げ♡…いいんです、走ったから。。


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シェイクダウン

☆バイク41k スイム2000m
☆体調 ×
☆雑感 首がねぇ。。

風が強すぎてバイクに乗るのを躊躇しましたが、河北潟まで来てしまったので、意を決して乗り始める。

出発後、いきなりの向かい風。20〜22しか出ない。もちろんDHバーを握れるような安定した風向きではないのでハンドルを握り、インナーでくるくると。
堤防沿いに出てからは追い風。スピードは出るけれど、こちらも安定した風向きではなく、エアロポジションは取るけれど、左からの斜め風が強くて要注意。左加重でペダルを回すけれど、気が付いたらセンターライン方向に押しやられる。

いつも以上に注意力が必要で、体よりも精神的に参りました。そろそろ5周、6周したい時期なのに、今日も4周で撤退。

その後、プールへ。新しいウェットスーツを手に入れたのでシェイクダウン。袖無しは初めてです。サイズをワンサイズ大きめにしたら、着るのがすごぉく楽でした。少し着丈が余る気はするけれど、浮くためのものと考えたらこれでOKかな。ただし、首周りがやっぱりつらい。首周りをゆるゆるにしたら泳ぎにくいのかもしれないけれど、もっと楽にしたいなぁ。カスタマイズする方法はないのかしら。

※裏返しです。






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金沢プール

☆三本ローラー20分 スイム2700m
☆体調 ×
☆雑感 長水路って…。( ´△`)

来月の温泉ライダーでチームを組む皆さんとの、楽しい楽しい顔合わせライドの予定でしたが、残念ながら天候不良で延期になりました。

早起きしたけど、想定していた以上に昨夜のスイムが効いていて、ライドが中止になったからといっても別のことをしようという気になれない。お掃除したり、衣替えやったりしているうちに、少しだけ、と三本ローラーに乗る。

午後は、新しくオープンした金沢プールへいざ!疲労感のせいなのか、長水路の難しさなのか、さっぱり泳げない。200を10本やってみたのですが、いつもどおり泳いでいるつもりなのに、自分の想定しているタイムより10秒は遅い。いくらなんでも壁ターンが二回少ないくらいでこんなことにはならんでしょ?…疲れているだけだと思いたいなぁ。。( ´△`)

スポセンと違ってロビーのつくりはこじんまりとしていて、入り口も受付も市内のプール同様、簡素なもの。でも、更衣室はお金をかけてましたね。プール自体は、メインプール、サブプール、と泳ぐ場所がたくさんあって、混み合って泳ぎづらいということにはならなさそうです。

長水路はトライアスロン練習に良さそうだしお世話になることもありそうです。なにより、自宅から近いです。2キロくらいかな。(嬉)

しかし、金沢プール…って名称、ストレート過ぎるやろ。ひねりも飾りも無いな。総工費74億円也!


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