ペース確認

☆ラン10キロ
☆体調 ○
☆雑感 疲労の少ない脚で走ると良い練習になる

三種目あるので、疲れていない状態で取り組むのはなかなか難しいけれど、効率よく向上したいのであれば疲れていない身体でしっかり追い込むのが良いのでしょう。わかってはいるけれどなかなか難しいなぁ。あれもやらないとこれもやらないと、とばかり考えてしまうから。

来月の10キロレースが心配。いまの時点でペースはどのくらいになるのか見当もつかなかったので、体力テスト的に走ってみました。

週二回のランならこんなものかなぁ。あと一ヶ月、足首の故障を回復させながら走力維持しつつ春を迎えられたら良しとします。痛みを感じないで走れるようにすること最優先です。。



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通過中

☆内灘スイム練習会2700m
☆体調 △
☆雑感 いよいよメニューにボリュームでてきた

絶賛トンネル通過中。キレがない。身体の動きが悪いなりになんとかまとめた感じ。スピード欲しいなぁ。50m40秒で泳げるようにならないかぁ。そしたら長距離を泳いでも楽になるのだろうな。

今週のアボ美。レモ太郎と2ショット!



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肉を食らう会

☆パワーマックス50分 スイム1500m
☆体調 △
☆雑感 肉食べると元気でる

昨夜は女ばかりで肉を食らう会でした。もちろん燃料も大量に注入してきたので今日は消費できるカロリーぷりたつ。

午後からスポセンに行き、筋トレ、パワーマックス経由のスイムでシメてきました。

女ばかり、といえば今期は『東京タラレバ娘』というドラマが面白いのです。逃げ恥もそうなんですが、シャレにならないような心情ぶっちゃけモノが流行りなんでしょうか。。






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感触掴めた?

☆ラン17K 三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 心拍計お久しぶり

しばらく心拍計を付けずにトレーニングしていました。自分と向き合うのに疲れてしまうので体感を頼りに走ってきたけれど、春に向けてそろそろ向き合ってみるのも良いかな、と。

キロ5分で150を切るくらいなので今日は頑張れば上がってくるかもしれないと期待しました。上がらんかったけど。

今年はじめてのビルドアップ走にトライ。…結果、うまくは上がらなかったけれど、感触は掴めたかも?足首と相談しながら、来週もやってみよう。。



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泡も見えない

☆金曜スイム練習会2400m
☆体調 △
☆雑感 スイム疲れ出てきた

寒波がやってくるという天気予報のせいかスポセンプールは人もまばら。ほとんど貸し切り状態でした。今夜のメインメニューは200×4。シャチ子さんは体調不良でお休みなので、マーメイドさんの後ろで水流に乗る作戦…のつもりでしたが実力が違い過ぎて泡も見えないほど離されてしまい、ほとんど自力で泳ぐことに。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

200m泳ぐ間に30秒も離されてしまう。はぁぁ。それもそのはず、彼女は珠洲Bでのスイムアップは女性1位だもの。。

今夜もダメさ加減を思い知る練習会でした。でも、そんな方と一緒に泳げるなんてありがたいことです。すこしでも近付けるように学んで行こうっ。。

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今週のアボ美

☆ラン9K
☆体調 △
☆雑感 やはり疲労をひきずったまま

昨日は抑え気味にトレーニングしたつもりだったけれど、今夜も疲労をひきずったままの平日ランになってしまった。スポセンラン二ングロードにて2周×10本、つなぎは1周ジョグ。

気持ちを切らさないように走るのが精一杯。疲労が抜けず、足首の回復は75%で足踏み状態でしたが、今週も走れて良かった良かったです。

アボ美、どんどん葉っぱが大きくなります。( ˙-˙ )




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見なきゃいいのに

☆パワーマックス30分&筋トレ スイム2200m
☆体調 △
☆雑感 人間ウォッチングほどほどに

今日も時間があったのでジム練。明日のランニングのことも考えてパワーマックスは軽めに。

筋トレはお尻付近を重点的にやってみたところ、とんでもなく弱々しい箇所を発見。わたしの場合、どの部位の負荷もたいてい男性並みのウェイトでOKなのですが、お尻の外側の筋肉を鍛えるマシンを使用したら、女性の負荷どころか、体力に自信がない方レベルでした。このマシンが非常にとんでもなくあられもない動きをしなければならないマシンでして、あまり好きになれないのですが、弱いからには鍛えなければならないのでしょう。ここを鍛えれば何かが変わるかもしれないし。。



ジム活の後はプールへ。…なんだか最近スイム熱が高いなぁ。まぁ、熱が出ているうちにいろいろ身につけておけるならそれに越したことはないので冷めるまでやるだけやります。

さほど混んではいなかったし、最初の15分くらいは連続して泳ぐ人レーンにわたし一人。とても気楽だったのですが、途中で、いかにも泳ぎそうな上半身もりもりの男性が現れて同じレーンに入ってこられました。参考になることたくさん。

しかし、たしかに上手に泳ぐ人で各種ドリルを念入りにやっていて、すごい人だなぁと思えるのですが、鼻をかんだりする際の振る舞いがすこぶる乱暴でして…見ないようにしていても目に入る。(^-^;

あぁ、その鼻水の行方はプールの中ですか?(゚∀゚)

…人間ウォッチングはほどほどにしようと思うのでした。。

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無料デイ

☆パワーマックス20分&筋トレ スイム1600m
☆体調 △
☆雑感 スポセン無料デイなので欲張ってジム活

月初めの火曜日は内灘スイム練習会がお休み。とはいえ、火曜日のスイムは外せないのでスポセンでスイミング…の前に、今日は県民の日でスポセン無料デイだったため欲張ってジム活もやりました。

プール練の約束が6時だったためやっつけトレーニングでしたが、今週もマシンで筋トレ出来て良かったです。

プールに行ったらスイム練習会の仲間も泳いでいたので少しご一緒させてもらって良い練習ができました。次の200TTまでにどんな練習をしていけばよいか、なんとなくわかってきたのでまた頑張っていきます。

3分10秒を切りたいなら100mは最悪1分30秒で泳げないと到底無理。50mなら42、3秒で?ちょっと無理っぽい感じもしますが。。(^-^;

帰りに立ち寄った和香居という家庭的な感じの台湾料理のお店、炒め物がとても美味しかったです。やっぱりプロの仕事は違うなぁ。。



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卵黄ふたつ

☆ラン17K スイム2600m
☆体調 △
☆雑感 脚にきていてロクに走れない

昨日は久しぶりに長時間バイクに乗ったので脚が売り切れていて、走り始めても脚が上がらない。ビルドアップ走は無理なので前半はジョグ、後半は時折スピードアップを繰り返してノルマの15キロだけは達成。

足首は完全とは言えないけれど走れているだけいい。年末年始の足の状態を思えばずいぶんマシになりました。

マラソン中継を観てからプールへ。今週の火曜日は練習会がお休みなので今日はしっかり泳がないと。とはいえ、ランニングした日は泳ぐと脚がつってしまい後半は脚つりとの闘いでした。。

ピカタを作ろうと卵を割ったら、人生で初めて遭遇した双子卵でした。



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鍵ロスト

☆バイク85K
☆体調 ○
☆雑感 鍵はチャックの付いたポケットに入れませう

覚醒するまで眠っていたら8時過ぎ。昨夜のスイム練習の疲労で爆睡しました。良いお天気だったので、少し遠出してバイクに乗るため車で出発。現地で走り始めたのは11時過ぎでした。

青い空に静かな海。写真を撮りながらのバイクライド。かつてないくらい楽しんでいたのに車の鍵をどこかに落としてしまい、同じコースを二度走るハメに。(*´ー`*)

鍵も見つかったし、たくさん走れたので結果的に良かったのですが、車の鍵の管理は慎重にしなければ、と反省しまくりです。。

帰りに立ち寄ったコンビニで買い食いしたプリンどら焼きがとても美味しかった。






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