« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

アボ美

☆三本ローラー 20分

☆体調 △

☆雑感 タイヤの空気圧高いとペダルが軽い

昨日、試しにランニングしてみたところ、足首の痛みはマラソン前に戻っていたのでひと安心。とはいうものの、股関節には寝違えたように痛みがありまして、30分もすると痺れがきて脚が前に出しにくくなるほど。マラソン直後にはこのような痛みはなかったのに、打ち上げから帰宅し、おふとんに入りウトウトして、寝返りをうった瞬間、筋を違えたのか激痛が走りました。それから数日は寝返りのたび、痛みに悶える始末。

太ももの内側はとても痛いのにペダル回しても踏んでみても平気です。いったいなんなのだろう、この痛みは。(?_?)

アボカドから根が生え、茎が伸び、葉が出ました。アボ美(アホではない)と名づけることにしよう。。

14937210_1150540565026061_609738850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強い

☆バイク30キロ ラン7キロ
☆雑感:風がつよいと気持ちが萎える
☆体調:○

1ケ月ぶりに実走。河北潟をぐるっとまわって帰宅。往路、スピードに乗れないので、どんだけ走力落ちているのか・・・とガッカリしたけれど、復路は快調ペース。往路の向かい風がキツかったのね。でもこれ以上乗る気力もなく帰宅。

午後ラン。外脛骨の痛みは通常モードになってきたので試しにジョグ。腿の内側の筋がいまだに寝違えたような痛み。こんな故障は初めて。ランニングは週イチくらいで様子見くらいにしないと。

帰宅後、1週間放置したマラソン後のランシューズを今日洗濯。(^^;

14591877_1150540535026064_5995139_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミ金ウシジマくん

☆三本ローラー70分
☆雑感:長時間ローラーは精神修行
☆体調:○

ヤミ金ウシジマ君というドラマが無料放送されていたので視聴しながらローラーだらだら。汗だくだく。

随所で、これは違法です!という注釈が入る。主人公たちを美化しないように配慮しているのでしょう。貸す方、借りる方、いずれも身近にはいない人がたくさん出てくるのだけれど、これとよく似た状況の中で生きている人たちがいることも事実なんだなあ。特に、異性に金銭をむしり取られているのに離れられない人の心理って、いったい・・・。お金にしろ異性にしろ、依存が行き過ぎると人生積んでしまうよね。。

ひさしぶりに熱燗飲んだ。大根がおいしくなると日本酒の季節到来です。

14639655_1150540538359397_301506079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本

☆三本ローラー20分
☆体調 ○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム

☆スイム 2000m 三本ローラー20分
☆体調 ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本

☆三本ローラー 20分
☆体調 ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム

☆スイム 2000m
☆体調 ×

身体がギシギシ。回復のために軽く泳ぐ。おなかが空いて冷凍ピザ2枚完食。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢マラソン2016

☆金沢マラソン 42.195k
☆体調 ○

この日まで、10月の走行距離はわずかに20キロほど。それ以前もバイクにランに、と短い距離のスピードトレーニングがメインで走り込みは無し。それでも37キロあたりまではうまく走れていたと思う。コマ鉄の後に風邪をひいて3週間も体調不良が続いたことが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本

☆三本ローラー 20分
☆体調 ○

ようやく風邪の悪いものが身体から退散してくれた模様。フルマラソンを前にまったく走りこめていないけれど、運動不足というわけにはいかないので今週は三本ローラーで短時間汗を流すことに終始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン

☆ラン 6キロ
☆体調 △

昨日に引き続きランニング。30分以上走ると息があがる。まだ回復しきれていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン

☆ラン 3キロ
☆体調 △

足慣らしがてらランニング。足首が不安。夏からだましだまし走ってきたけどフルマラソン走ったら壊れるよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン

☆三本ローラー 45分 ラン 2k
☆体調 △

体調悪すぎてノートレーニング10日目。身体を動かしておかないといきなりフルマラソンは不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ・インターン

三連休、体調不良で引きこもりの最中に観たのが『マイ・インターン』。ひかりTVにて視聴。
波乱も破綻も無く、穏やかな気持ちで見ていられる安定感抜群なストーリー。主人公は夫も子もある会社経営者。バリバリなのに可愛い人で好感が持てるし、インターンのロバート・デ・ニーロもクセの無い70歳を好演。体調悪い時に観るには良い映画でした〜。癒された。(^_^)

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/sp/

風邪っぴきなので有酸素運動はしばらくお休み。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル工事中

フェイスブックの居心地があまりにも良すぎたので、こちらでブログを書かなくなって5年が経ちました。月日が流れるのは早いですね。わたしのほうときたらブログを書いていた頃から今の今まで何の変化もなく、平穏に過ごせています。相変わらず、泳いだり、自転車に乗ったり、ランニングしたりの日々。

いろいろ刷新して、ここではまた練習日記を書こうかな。(^-^)

10年以上前に初めて買った入門編のバイク。現在では主に室内で三本ローラ用に使っていますが、先月、朝練に出掛けようとしたらいつものバイクがたまたまパンクしていて、急きょこれを出動させることになりました。

木曜日の朝練は干拓地の平坦な周回コースをビルドアップ走的に走ります。一緒に走る仲間は剛脚といわれる方々なので、私の脚力では中盤からただただ耐える状況に陥りますし、このバイクで果たして千切れずに付いていけるのかと不安がありましたが、その朝もいつもどおり終盤までもちこたえることができました。

やはり私自身を鍛えることが一番が大切。このバイクに乗っていた頃、わたしがダメなのは半分はバイクのせいだと思っていたけれど、そうではなかったのです。どんなバイクに乗っても遅い人は遅い、速い人は速い。良い機材を投入して戦闘的なマシンに乗ったところで私自身の実力ではまだまだ、ということでしょう。あれがこれがと考える前にまずはエンジン鍛えます。。(;^_^A

14595618_1128889460524505_7040881_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道三

☆スイム 2000m
☆△

やっと鼻水が止まる。夜は道三n会なのでその前にスイム。おいしいお酒と食事を堪能。楽しい飲み会だったのに翌日から風邪がぶり返してつらい日々が始まるとは・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴきなんとかしたい

☆三本ローラー 20分
☆体調 ×

熱っぽく、鼻水がダラダラ。本格的に風邪をひいてしまったけれど気合で治そうとローラー活動。すっきりはするけれど良くはならない。本格的にひいてからでは遅かったかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に風邪っぴき

☆三本ローラー 20分
☆体調 ×

ハーフマラソン走れなかったのも当たり前。いやなウイルスが喉についてしまい、完全に支配されてしまった模様。追い出そうとローラー回して体温上昇させる作戦を試みるも時はすでに遅し・・・か。金沢マラソンまで少しは走り込みたかったのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百万石ロードレース

☆ハーフマラソンのはずが7キロでDNF
雑感:三日前から喉に違和感、微熱あり

金沢マラソンのためにここらでハーフを走っておけば弾みがついてくれやしないかとエントリー。猫ひろしにも会えるしね。キロ5分で走るつもりが、序盤から身体が動かず。気温が高いせいかと思っていたけれど、体調不良だったもよう。この日から3週間、ウイルスが抜けずろくにトレーニングできないとは想像もせず。。

暑いレースだったことは間違いなかったようで、救急車が会場に集結。開催が2週間早かったせいで暑さにやられる人が続出していました。熱中症の方を間近で見たのは初めてでしたが、あんな目に遭うのはゴメンですね。気をつけないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »