« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

さよなら11月

☆三本ローラー20分
☆体調 ×
☆食欲が止まらない・・・・・・・。。

昨夜は寝室に入ってからごろごろした記憶がまったくない。気を失うように寝入ってしまい、気がついたら、三本ローラータイムを知らせるアラームが鳴っており嫌々起床。あっという間に朝になってしまい眠った気がしない。このところ寝相も悪く、毛布やら掛け布団があさっての方向に移動しているのよね。。

身体がどうなっているのかわかりませんが、食欲が止まらず、ついついおやつに手が伸びる一日でした。今夜も食べ過ぎないようにしないと。(^_^;)

さよなら11月ようこそ12月。元旦継走のために少しは走力あげておかないと。。

1130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の不幸は蜜の味

☆三本ローラー20分 内灘スイム練習会1800m
☆体調 △
☆雑感 体育が2(5段階評価)だっただけあるなと実感

寒空を見ると夜に出かけるのが億劫になりますが、今日もスイム練習会行きました。振り上げた肘が曲がっていない、手より先に肘や肩が落ちる現象を改善するドリル。やってみるけど動きがおかしい。ギクシャクすること甚だしい。ヽ(;▽;)ノ

14915636_1180320992048018_433109213

昨夜遅くのニュースは飛鳥さんの話題で冒頭の15分くらいは費やしていました。ずいぶんと以前から、テレビで報道される重要なこと重要でないことの基準が、私は世間とずれている、と感じています。

薬物の問題が重要ではないといいません。犯罪の温床なのでしょう。だったら、薬物を売りさばいて潤っている者たちに矛先を向けていかないと。もちろん薬物を使うことは犯罪で、使った人が罰せられたりするのに異論はないけれど、使用した人を罰するだけで済む問題ではない(脳に、薬を欲する系の回路が出来上がった人の社会復帰問題)ということを含めて、報道する側は売りさばいている者たちにもっと焦点をあてるべきでは?

・・・まあ、そんなのはネタとして面白くないし、反社会的勢力の取材なんて危険を侵してまで行うより、間違いを犯した人を見せしめにしながら、薬物は怖いぞ!と啓蒙しているような振りをするほうが簡単ですよね。かつ、どこの局もやっているからついつい冒頭15分間くらい、自宅前から中継してしまうのでしょう。

他人の不幸は蜜の味、という言葉があるように、わたしたち人間の脳には他人の不幸を喜んでしまう回路が存在しているそうです。それは私たちの意識とは無関係に勝手に働いているのですって。

生き方に失敗した人をさらして責め立てることに意味はあるのでしょうか。こんな傾向の報道ばかり観ていたら、不幸を喜ぶ系の回路がどんどんアクティブになっていく気がするなあ。だいじょうぶですか、世の中。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逃げ恥

☆三本ローラー20分

☆体調 △
☆負荷なしなのにペダル重い

ドラマの略称<逃げ恥>・・・私のフェイスブック友達の界隈で盛り上がっているようなので、ずいぶん遅れたけれど観ました。うぅん。原作は読んだことないけれど、情熱大陸タッチの解説など、あのような表現を漫画でもやっているの?とってもおもしろいですね。

設定はありえないけれど、毎回、<( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なあんて笑ってしまう。(;^_^A

本人は過去に小賢しいと指摘されたことをずいぶん気に病んているようですが、洞察力はあるし、思いやりもあるし、こまやかだし、料理はできるし、掃除もできる。完璧じゃあないですか?素直でいい子。まさに少女漫画の主人公そのもの。

もしもこんな子がいたとして、この程度の小賢しさに苛立つ程度の男は、人間としての成長が足らないだけではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすらがないやすらぎの林

☆ラン15K
☆体調 ○
☆雑感 不整地だとじょじょに脚を削られてビルドアップしようにも全身キツい

朝からシトシトと雨が降っていて止む気配もないけれど、寒さもそれほどではないし、風も吹いていないので外で走ることにしました。足首と相談して今日はロードではなく、やすらぎの林へGO!

11271

1周1・1キロの不整地周回コース。小刻みにアップダウンがあり、抑えたペースで走っているつもりでもだんだんキツくなってくる。ビルドアップしたいなと思った頃には脚も重くロードで走っているときのように気持ちよくは上がらない。

11272

最後の1キロは力尽きて上げきれない。序盤から気持ちが乗らなかったのだれど、走りきれば来週はきっともっと楽に走れるはず、と言い聞かせてミッションコンプリート。雨は終始シトシト降っていて全身びしょびしょになったけれど今日も外を走れて良かった。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重要メンテナンス

☆三本ローラー60分
☆体調 ○
☆雑感 外で走るタイミングを逃したら結局ローラー

今日は半年に一度くらいの重要なメンテナンス・・・髪の。伸ばしたというより伸びた髪を整えてもらいに美容室へ行きました。

年が明けたら、リフォームのために一時的に仮店舗に移転するとのことなのですが、なんと!今の場所に店舗を持ってから16年なのだそうです。もう16年。でも、今の場所の前は金沢駅前にお店があって、わたしはそのころからこのお店にお世話になっており、20年くらいのお付き合い?時の流れの早いことにびっくりしました。。

髪をきれいにしてもらうと乾かす時間も短くて済むし、水泳の後など、時間に追われて急いでスポセンをでなければいけない時なんかは本当に助かるな~。

冬物語、おいしいですよ♡

1126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアボ美

☆金曜スイム練習会2200m
☆体調 △
☆雑感 スッカラカンになるまでやるのも難しい

金曜スイム練習会3回目。火曜スイム練習会でのトビウオ師匠のアドバイスを忘れないうちに泳いでおくべく今夜もプールへ向かい悪戦苦闘。いろいろ気にすると頭やら腕やら腰の動きがバラバラになるという大惨事。メインメニューでは必死になりすぎてフォームそっちのけ。(^-^;大人のスイムは難しい。子供の頃、いつのまにか自転車に乗れるようになったり、逆上がりが出来たように、40過ぎの女でも、ある日突然、イルカのように泳げるようにならないものだろうか。

1125

今週のアボ美は寒かったのか、新しい芽がふくなど目に見えた成長はみられない。葉はまたひとまわり大きくなっているのかもしれないけれど。がんばれ!アボ美!

| | コメント (0)

給湯室のルール

☆夜ラン10K
☆体調 △
☆回復しているかは走ってみないとわからなかった

今週も夜ランできました。先週の土曜に15キロランして以来、疲労が抜けず苦しい毎日。昨日の夕方ランも抑え気味に走って今夜に備えていたくらい。休日の15キロが楽に走れるように積み重ねていくしかないですね。

Img_0415

さて。わたしはほぼ毎日、残り物を適当にお弁当箱につめて職場にいきます。そして食後はお弁当箱を洗ってから持ち帰ります。極端に人の少ない職場なので、細かいルールもありませんし、比較的自由にさせてもらっていますので、深く考えてみたこともなかったのですが、世の中には弁当箱を職場の給湯室で洗う行為について、激しく拒絶反応を示す人、気にもとめない人、理解を示す人、いろんな人がいるのですね。いろんな常識があるということです。

https://www.google.co.jp/amp/a.excite.co.jp/News/net_clm/20120427/Goowatch_753a4f758de0748863c312c9654c681b.amp.html?client=safari

給湯室はみんなが使う場所なのでルール作りが必要なのだと思います。いつだったかな?市役所の給湯室前で↓のような張り紙を見かけました。

<給湯室での歯磨き禁止!>

みなさんは自宅のキッチンで歯磨きしますか?わたしはしないのですが、職場の給湯室で歯磨きをするのはキッチンで歯磨きをするのと同じ行為だと思うのです。あまり褒められた行為ではないことだと感じるのですが、日常的にキッチンで歯磨きをする習慣のある人は違和感がないのでしょう。

しかし、そのような習慣の無い人が、給湯室で歯磨きをしている人をみかけたら、わああああ!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・ってなるでしょうねえ。。

話を戻します。お弁当箱を洗う行為に激しく拒絶反応を示す人の中で、スポンジの共有がイヤという意見があります。これはわたしもわかります。給湯室のスポンジで不特定多数の人がいろんなものを洗っていると考えると嫌ですよね。マイスポンジが必要かもしれません。

ところが、会社のものを使って私物を洗うな、という意見の人がいるんですよね。たしかに会社の備品を私的に使用するのは良くない行為です。ところが、弁当箱を洗う際に使用する台所用洗剤の数滴や水道代が、備品の私的流用にあたる! とまで言い切れるのでしょうか。(←まあ、社長さんがそうだと思っているようなら従いましょう)

その理屈からいくと、トイレの使用とそのあとの手洗いは許されても、化粧直しや、昼食後の歯磨きで、お手洗いを使用することは私的流用的な行為になりますよね。電気代も水道代もタダではありませんから。・・・って。これは屁理屈か。(笑)

常識ってなんだろう。これが常識だ!と信じて疑っていないことも、独りよがりにならないために、時には疑って見たほうが良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西高東低

☆三本ローラー60分 ラン10K
☆体調 △
☆雑感 ローラー負荷2はヒルクライムな感じで踏めて良い筋トレになるっぽい

天気予報では西高東低の冬型と繰り返し言っているけれど、こちらは穏やかなもの。雨が降り、風は吹き、風は冷たいけれど、ブリ起こしが鳴るでもなく、あられが降るでもない。午後からは日が差してきたので外ランもできました。

1123

昨夜はダラダラと飲んだり食べたりしながら映画を一本観ました。<ヘルプ>というタイトルの作品。

深刻な社会問題がテーマなのだけれど、悲壮感はないので気楽に観ることができました。



舞台は1960年代のアメリカ。当時は分離法という法律があったんですね。

分離はするけれど平等?いまだに、差別の話になると、<差別ではない区別だ>と言い出す人がいますが、差別意識を正当化するための屁理屈でしかないことを本人が自覚していないから始末が悪い。

白い猫は黒い猫を、単色の猫はブチ猫やシマシマ猫を、しっぽが長い猫は短い猫を、あいつらは汚いだの劣っているだの考えているとしたら滑稽ですよね。人間からみると猫は猫ですから。

人間は宇宙人でも攻めてこないと分からないのかもしれません。人間は人間という生き物でしかないことを。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅西が黄色い

☆三本ローラー20分 内灘スイム練習会
☆体調 △
☆雑感 左側の動きがよくないらしい。たしかに左腕でかいたときは進んでいない。

ひじょうにありがたいことですが金沢らしくない天気が続いています。寒くて寝床からでるのが億劫な気温になっていてもおかしくはない時期なのですが、今日もポカポカ小春日和でした。・・・が、スイム練習を終えて戸外に出ると雨風。明日は寒くなるのだそうです。

駅西から港に伸びる通りの銀杏並木が真っ黄色です。バイパスの手前までは銀杏並木、港まではけやき並木。春夏秋冬、いろんな側面を見せてくれる美しい通りなのでランニングしていても飽きないコースです。

1122_2

さて。昨日は、茂木健一郎さんのブログ記事<必要なのは、やる気ではなく、習慣>を読んで心が軽くなりました。気合いを入れて『よし!やるぞ』というのでなく、気分は静かな湖のようでいるのが良い、と。

http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8305975.html

なんとなく疲れてしまったな、と感じることが数か月に一度はあります。意欲があったりなかったり、と、ムラがあるのは良くないですよね。

意欲がわかないことを悩まない。日々<持続可能なことを淡々と>を心に留めておきたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土ですか?

☆ラン7K
☆体調 △
☆雑感 まだまだ回復途中。実際のスピードと体感スピードのズレが半端ない

余裕をもって行動する程度には早起きしているのだけれど、今日は定時に起き上がれずいつもより1時間も長く意識不明。最悪この時間までに起きましょうアラームで起床。

この朝寝1時間で劇的に回復したのか、少し意欲がわいてきました。やっぱり睡眠は大切。とはいえ時間も無いので身支度して出勤するだけの朝になりました。

この頃のおやつはチョコレート。乳酸菌入り、カカオ含有量が多い、など健康に良いといわれるチョコレートが最近の流行りなんですね。こちら↓はパッケージにそそられて手に取ってみたのだけど、3包に分かれていて、口寂しいときにちょこっとつまむには良い感じ。

1121

カカオ含有量70%となかなか高めなのですが、まだかろうじて一般的なチョコレートの味わいが楽しめるはず。ところが、先日友人に分けてもらったカカオ含有量90%の製品といったら、まるで粘土(←食べたことはないが粘土のイメージ)を食べているかのよう。( ;∀;)

わたしの味覚が乏しいせいで美味しさがわからないとも考えられますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすめばいいのに

☆三本ローラー20分
☆体調 ×
☆雑感 意欲がわかない

今日は何をしようかとあれこれ考えているうちに嫌になり、朝練程度に三本ローラーに乗っかって終了。オフシーズンだし意欲が無かったり疲れたと感じたら心おきなく休めば良いのだけれど、なにもしないと落ち着かないなんて、有酸素運動依存症ですね。。(ーー;)

三本ローラーか固定ローラーか、と、ネットの記事にはいろいろ書かれていますが、私は三本ローラーのほうが好みです。景色が変わらないのも短調なのも固定とそうは変わらないかもしれないけれど短時間でとても集中できるし、気が抜けないところがむしろ良い。

実際に外で自転車に乗る場合は車体を安定させるために、いろんな感覚を研ぎ澄ますことでバランスをとっているはず。そういったものがしばらく実走をしない期間があった場合に鈍ります。感覚を維持するのなら三本ローラーの方が優位ですね。

好みの問題ではなくて、本来はどんなトレーニングをしたいかで使い分けるべきなのかもしれません。筋トレ的に乗るのも追い込んで乗るのも、固定ローラーが良いのでしょう。脱輪しないので安心して追い込めますからね。たまには筋トレ的なトレーニングもしておきたいし、これからの週末はパワーマックスにでも乗っかろうかしらん。。

1120






| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまくない

☆ラン16K
☆体調 △
☆雑感 シャチ練疲れ?終盤上げ切れない

昨夜はシャチ子さんの後ろを小判鮫させてもらったけれど、わたしの泳力では翌日に疲れが残るトレーニングでした。こんなに体力使うなんて泳ぎのどこかがおかしいのだと思う。

アップ→フォーム確認→キック5分→50×5(1分15秒)・50×5(1分10秒)・50×5(1分5秒)・50×5(1分)→ダッシュ&ウオーク トータルで1800m程度。

サークルが1分の4セット目はシャチ子さんの後ろでのスタートを5秒後にさせてもらい水流に乗る作戦で乗り切りました。使える体力があるからついてはいけるけれど、レースでは、スイムでこんなに頑張ったら後に差し支えてしまう。もっと楽に、このスピードで泳ぎたいなぁ。
(´・_・`)

さて。今朝は自然覚醒するまで寝て、8時過ぎに起床。雑用済ませてから週イチの15キロ超ランに出掛けました。近場の野球場付近を周回走しながらジョグで10キロ、周回コース離脱してビルドアップにチャレンジしたのですが、12キロあたりで上げすぎてしまい、その後はどれだけ上げようとしても上がらず苦しい終盤。上げていくタイミングは良かったけど、ペースの上げ方がうまくない。来週はじわじわ上げる。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアボ美

☆三本ローラー20分 イルカ練習会(イルカ出張でシャチ子が大暴れ)
☆体調 △
☆雑感

火曜日にはトビウオ師匠に技術的なアドバイスをもらっているので金曜日はその実践トレーニング・・・補習のような位置づけで始まったイルカ練習会。って要は泳ぎ込みましょう、ということです。今週はイルカちゃんが出張でお休み。シャチ子さんがビシバシメニューで私たちを痛めつけてくれました。(涙)

アボ美、成長中。寒さにまけないで!

1118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには夜ラン

☆腹筋背筋で軽く筋トレ
☆体調 ×
☆雑感 疲れが残っていて少しでも眠っていたい

昨夜はランニングしてきました。駅西50メートル道路は夜でも比較的足元が明るいので安心して走れます。この季節らしい冷え込みでしたが、身体が温まれば気持ちよいといえるコンディションだったので、金沢港まで行ったら折り返し、金沢駅に向かってまっすぐの道をキロ5分ほどでジョグ。途中、西念付近から金沢駅、金沢駅から西念付近は信号と信号の間をペースアップしたりして、ずいぶんヘトヘトになりました。おそらくは400m~500m×6本くらい。でも、信号まで、と思えば頑張れる距離と本数かな。

帰宅してストラバにアップロードされたデータを確認したところ、どなたが設定したのだか、金沢港から金沢駅50メートル道路上り3・9キロ、という区間設定でQOMゲット!(←女性はひとりしかいない)金沢港から50メートル道路を金沢駅に向かって走る方は心して走ってみましょう。(^O^)

画像は11月のはじめに卯辰山でランしたときのもの。夕日がとてもきれいでした。
1117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかはおじさん

☆三本ローラー20分 夜ラン9K

☆体調 △
☆雑感 スイムの翌朝は腹筋が痛い

何気なく夜のニュースを観ていたら、某政党の女性党首、F・ミズホさん、N・恭子さんの映像が流れてきました。人間はある年齢を越えてくると、男性でも女性でもない何かに変わってしまうような印象を受けます。エストロゲン減少のせいでしょうか。女性は特に著しくその傾向が現れると思うのです。

お二人の顔を見たとき、<おじさん>になったなあ、と感じました。まあ、それが普通の女性の老いというものでしょう。吉永小百合や八千草薫のような女性は稀です。

わたしだっていつかはおじさん・・・すでにおじさん?

さて。なにごとも習慣化するまでが頑張りどころ。冬のスイム練習会が始まり、昨日は第2回目。来シーズンこそは苦手克服!を誓うトライアスリートたち、初めてのトライアスロンに挑もうとする人たちが集まり、基本の基本からレクチャーを受けています。新しいいことに挑戦したり、もっと向上しようと努力したりする、みんなの姿に心洗われ、エネルギーをもらっています。いい人たちに出会えて本当に幸せ!(^-^)

世の中はクリスマスモードでしょうか。内灘プールにもツリーが点灯していました。
1116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチがほしい

☆三本ローラー20分 内灘スイム練習会
☆体調 △
☆雑感 練習会にぎわっていて楽しい
 
いまや石川県民には定番の鍋<とり野菜みそ鍋>ですが、以前は、高松より向こう側の能登限定の鍋で、金沢ではそれほどメジャーな鍋ではなかったと思うのです。金沢の皆さんはいかがでしょうか。
そんな私も、実家で食べていたとり野菜みそ鍋は<まつや>の味噌をつかうのではなくて、味噌や醤油や砂糖、酒、など適当に配合したものだったし、とり野菜の<とり>とは鶏肉のことだとも勘違いしていました。
とり野菜の<とり>とは、野菜をとる、の意味があることを知ったのも、鶏肉を使用するのが定番であるわけでもないことを知ったのも、この<まつやのとり野菜みそ>がブレイクした頃のことでした。
先日行われた金沢マラソンのゴールでは飲み物、バナナ、そして<まつやのとり野菜みそ>が配布され、とり野菜みそを使用した味噌汁も振る舞われていました。この味付けみそは本当に良く出来ていて、野菜と肉、魚介類があれば手軽においしい鍋が作れます。シメはうどんが定番ですが、パスタを入れて煮込み、粉チーズと胡椒をかけても絶品です。
さて。昨夜は金沢マラソンで配布されていたものを使って鍋をつくり、シメまで美味しくいただきました。金沢マラソンは本当に素晴らしいレースで、ほぼ満点に近い運営とおもてなしだったのではないかと感じています。
個人的に気になったのは3点。ランネットから送られてきたアンケートにも同様のことを書きました。

1.バナナの皮はつけたまま提供していただきたい。
バナナの皮が散乱すると回収も大変だし、道端に捨てられると転倒する人もいたでしょう。気遣いと安全確保のためだったのかもしれませんが、バナナを選手が素手で箱からつまみ出す様子を想像してください。あるいは参加した方々は思い出してください。つかみ取るその勢いでバナナはどんどん潰れてゆき、また、時間が経過すればするほど黒く変色します。冷静に考えると衛生的に問題がありおそろしくて食べられません。
2.レース後のふるまい味噌汁にパンチが欲しい

珠洲のトライアスロンでもレース後にはふるまいがありますが、珠洲で提供される鉄人鍋(豚汁)は、具だくさんで、味付けもレース後のアスリート仕様。珠洲のスタップの方々の並々ならぬ気合いを感じます。しかも選手だけではなく応援に来た皆さんにも振る舞われています。金沢マラソンでは参加者の数が珠洲トライアスロンの10倍近くいるわけですから、同じようなレベルを求めようとは思いませんが、金沢マラソンの味噌汁は味と具材のチョイスにインパクトやパンチが足りません。
まつやのとり味噌は家庭で適当に作ったとしても、問題なく美味しくなるのに、マラソン後にふるまわれる味噌汁のあのパンチの無さ・・・せっかく振る舞ってくださるのならもう少し大胆な工夫をして頂けると走り終わったランナーに喜んで頂けるのではないでしょうか。(肉を入れろ、蟹を入れろというのではありません)
3.距離調整の折り返しが多すぎる

交通規制の問題を最小限にしたい意図があるのかもしれませんが、せっかくの平坦基調のコースです。記録を狙ってくるランナーにたくさん参加していただくことも、フルマラソン戦国時代を生き残るために大切なことではないでしょうか。
1115
とまあ、いろいろ書きましたが、金沢マラソンはとても良いレースです。これからも皆が走りたくなるレースであり続けること心から願っていますよ。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン酒でけた

☆三本ローラー20分

☆体調 △
☆雑感 ・・・疲れている
昨日のランは効いたなぁ。シーズン中もあまり走らないので10キロ以上走ると疲れが残る身体になってしまった。来春はマラソンしないかもしれないけれど、来シーズンのために週に一度は15キロ走っておきたい。 レモン酒完成。ソーダ割り美味♡
1114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ごとの法則

☆ラン 17K
☆体調 △
☆雑感 10キロからスピードアップを意識したい

さいたま国際マラソン経由の福井スーパーレディース駅伝を観ながら雑用。気がついたら昼下がり。とても良いお天気なので何もしないのももったいないからのんびりランニングすることにしました。来年もロングのレースに参加することにはならないだろうけれど、ショートのレースでも基本的に15キロくらいはしっかり走れる走力があれば余裕ができると思うのよね。

そうはいっても、15キロ前後を走るのにペース走しようとか、ビルドアップしようとか、自分にプレッシャーをかけると続けられないので、上げられたら上げる、程度のゆるい感じで取り組むのが良さそう。

丸ごとたまねぎコンソメ煮込み。超簡単なのに丸ごと調理するとごちそう風になるの法則。

1113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこのさだめ

☆バイク 57k
☆体調 ○
☆雑感 外で乗らないとますます重いの踏めない

あまりに良いお天気なのでバイクに乗ることにしました。レースに向けてトレーニングモードの時期はほとんど行かないようなところをうろうろ。上りあり下りあり。そもそも斜度がきつくなると踏めない脚なんですが、外で乗らないとどんどんパワー落ちますね。

秋の里山はすばらしい景色ばかりでした。今日はバイク日和だったと思います。シーズンオフはこうやってきれいな景色の場所を頑張らないで乗ると、バイクに乗ることが好きになれますね。

とはいうものの、全行程ほとんど頑張らずに乗ってきたということもありますが、こういうコースはトレーニングに向かないですね。上りはけっこうきついけれど、がっつりと下っている間に脚がすっかり休んでしまう。同じ50キロなら河北潟ぐるぐる回るほうがずっときつい。ならばこのタイプのコースで120キロくらい乗れば良いのだろうけれど、バイクにそんなに時間を割くわけにもいかない。効率悪すぎます。やはりトレーニングは河北潟が一番なんだなと再認識しました。つらいけど、やっぱり河北潟ねっ。(^-^;

Hiyoco

帰りに近所の店がフェスしてました。烏骨鶏のカステラやら焼き鳥(←烏骨鶏なの?)が売っている横でヒヨコがぴよぴよ。子供たちが集まって撫で回していました。・・・シュールだ。ひよこにとっては恐怖でしかないんだろうな。人間なんてゴジラみたいなものでしょ。

これもひよこに生まれたさだめなのか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアボ美

☆三本ローラー 20分 イルカスイム練習会2200m

☆体調 〇
☆雑感 ローラーまわしたあとは暖房要らずでエコやね
今週のアボ美さん。順調に葉が大きくなり、茎からも芽吹き始める。アボカドの葉は実の頑丈な皮から想像もできないくらいにペラペラで葉脈スケスケ。この薄っぺらさで寒さに耐えられるの?寒い日は窓から離し、袋でもかけた方がいいのかもしれない。
1111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しむということ

☆ ラン5k

☆ 体調 〇
☆ 雑感 ちょっとでよいと思うと気が楽

レースを楽しむ、という表現には人それぞれにその時々にいろんな意味が込められていると思っています。楽しむと表現したからといって、ファンランだとは限らないし、その表現をけしからん!と糾弾するのはナンセンスですよね。

頑張らなければ、自己ベストを目指さなければ楽しくない人もいるし、仲間と一緒に参加することに楽しみを見出したり、エイドステーションでの給食や応援の皆さんとの会話を楽しんだり、まぁ、いろいろあるわけです。それぞれがその日の状況に応じてレースを満喫できればそれで良いのではないでしょうか。
金沢マラソンはいろいろ満喫しながら走りました。最後は夫でも恋人でもないサラリーマンコスプレランナーとゴール!…って、実は幼なじみが勤めている会社の方で、20年以上前からの友人。彼も、もはや幼なじみのようなものですが、ちょっと見ないうちに細っそりしちゃって、立派なランナー体型になってました。週末の俄山道トレイルにも参加するそうです。
まさかサラリーマン装束ではないと思いますが、大きい人なのですぐわかります。彼を見かけたら応援してあげてくださいね。 。(^-^;
Kanazawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにかいる

☆三本ローラー 20分

☆体調 △
☆雑感 気持ちが緩むと活性化するらしい
イベントが終わって気持ちが緩んだのか、私を乗っ取ろうとするなにかが活動を始めました。今回は飲み薬があるので症状は軽くて済みそうです。
11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習開始

☆三本ローラー20分 三宅塾スイム練習
☆体調 ○
☆雑感 スイム、基本からの指導がありがたい

今週から三宅塾が始まりました。今日集まったのはかつてない顔ぶれ。和気あいあい、とっても楽しかったです。寒くてイヤな季節だけれど、出来るだけ参加していきたいな。

寒くなるとアイスがおいしくなるのは何故かな。。

1108

ちょっと泳いできたからといって、ご褒美食べているようではいけません。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儀式でリセット

☆三本ローラー 20分

☆体調 △
☆雑感 満腹になるまで食べたらいけない
酔っ払い数名はイベントの帰りに大阪王将に立ち寄り、ギョーザやらなんやかんや食べながらさらに生中2杯いきました。お店のギョーザはうっとりするくらいきれいに焼けてるなぁ。…と、ここで満足すればいいのに、イベントモードが継続中の脳みそは興奮したまま。食欲がおさまらず帰宅してからもさらになんやかんやと食べ続け・・・。思い出すだけでおぞましい。(;^_^A
1171

満腹のまま就寝したら朝から調子わるうっ。このままじゃ一日中すっきりしないまま過ごすことになりそうなので、朝の儀式、三本ローラーでリセット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘惑

☆ラン 14k

☆体調 〇
☆雑感 食べると元気に走れる
食パン専門店なるものがあり、開店当初は小さな店構えだったものがいつのまにやら大通りに移転し、行列のできる店に変貌。バターを塗って食べるオーソドックスな食パンから、レーズン入り、チーズ入り、などそのままで食べられるようなものまで多彩な品揃えがあるようです。

わたしは基本的に毎食ごはん派なのですが、今日はたまたま、お友達から新出食パン店のノーマルな食パンとレーズン入りの食パンの差入れがあったので朝から食パンいただきました。・・・うまい。(;´∀`)
116

厚切り2枚をたいらげたあとで、レーズン食パンも厚切りでいってしまいました。今日は夕方からイベントのお手伝いがあるので、ノートレーニングで体力温存しておこうと考えていたのに、これだけ食べてしまうと身体を動かさないわけにはいきません。
自宅の近所をうろうろと走ってカロリー消費にいそしみました。元気だった。動くなら食べること、これ基本ですね。まだまだ走れそうだったけどタイムリミットなので帰宅。時間がおしてきて焦る~~。化粧も身支度も超テキトーになってしまった。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深谷コース

☆バイク 32K ラン 7K

☆体調 ○

☆雑感 特に目標が無いほうがむしろ楽しい・・・かも。

ご無沙汰していた深谷コースに行ってみました。やっぱりピークまでがきつい。心臓ばくはつしそう。。(ーー;)間伐したのかピークの地点の雰囲気が見晴らし良い感じ。ずいぶんスッキリしていました。

今日は良い天気で、走っていれば暑いくらいでした。

1105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアボ美

☆三本ローラー 20分
☆体調 ○

先端の葉が大きく開き、茎からも芽吹いてくる気配。これから冬に向かうけど、寒さに負けないで育ってほしい。水やりの頻度がわからない。アボカドは水を欲しがるの、欲しがらないの?

Abomi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんげ

☆ラン 6キロ 三本ローラー 50分
☆体調 ○
☆雑感、走り出せばなんとかなる(走り出すまでが難)

祝日とはいうものの木曜は燃えるゴミの日なので、ランニング装束でゴミ出しに出動。走り出して間もなく雷ゴロゴロ雨あられ。THE!北陸の冬。(>_<)

走り出してしまったので30分を目安にその辺りを走ってきました。雷鳴っているのでさすがに川沿いに出る勇気は無かった。寒さに身体が慣れていなかったのか、帰宅後しばらくは蕁麻疹が出てかゆみとの闘いでした。

北陸の冬といえば、雷とブリとカニ、甘エビ。ところが、昨日はたまたま甘エビの他にゲンゲという魚をもらったので、初めてのゲンゲ体験。わたしは能登の者なのでゲンゲがスーパーに並んでいるのは見たことがなかったのですが、金沢に出てきてからは、見た目からしてぬるぬるしている奇妙な魚をちょくちょく見掛けていました。でも手に取ってみたことも無かった。

いざ!

14908264_1154132478000203_902029626    

おすましのようにして食べたり、唐揚げにしたり、しょうゆとみりんで炊いたり、という調理法があるので、私はしょうゆみりんで炊いてみました。味わいはハタハタと似ていて、繊細な白身の表面がゆるいゼラチン状の皮膜で覆われています。煮崩れはしないけれど口に入れた瞬間の舌触りは、あえていうならゆるい鼻水が口の中で踊る・・・みたいな。

決して不味くはないけれど、食感が苦手という人は多いかもしれないなあ。骨はちょっと煮込んだだけなのにホロホロと崩れるのでそのまま食べられます。きっと栄養価は高いと思う。でも、金沢に来たら、ゲンゲだよ!とはオススメしませんね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増量中

☆三本ローラー 20分

☆体調 〇

☆雑感 お菓子食べる(食べ過ぎる)と元気
寒い朝。昨夜は泳いだらおなかが空き過ぎて夕飯後に焼き菓子を食べ始め、誰も止めてくれるはずもなくダラダラと食べ続ける。ストレス系食い散らかしフルスロットル。(;^_^A
食べるとパワーが出るし、菓子であろうがなんであろうが食べたらいいのだけれど、翌日、必ず体を動かさないと溜め込むだけになるのでプレッシャーかかるのよね。そんなわけで今朝も、リセットするため短時間ローラー活動しておく。室温は12、3度?なのに20分で滴るほどの汗。年内はもうレースがないし、来年のレースも決まっていないけれど、朝活はスッキリするから続けたい。続くのか?
それでもやっぱりオフシーズン。身体は休めたいので、この冬の増量は3キロまで許容範囲内にしておこう。・・・体重計乗らんけどね。洋服着た感じでだいたいわかります。
外は青い空。
14963169_1153083021438482_592288033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっぱ

☆三本ローラー 20分 スイム2200m
☆体調 ○
☆雑感 板キックと壁キックで足首痛む

11月初日。とたんに冷え込んできて、プール行くのも億劫になったけれど、どうにかして週イチくらいは泳ぐ習慣を継続させたい。今週はクリア。
アップ→プルブイスイムやらキック、他、500×2、150×2、100×2、50×2

来週からは三宅塾。引きこもりがちになるこれからの季節、毎週通ったりできるだろうか。。(^-^;

昨夜は豚バラブロックを蒸したらとてもおいしく、その残りを今朝はわっぱ弁当箱にオン。昨年からこの弁当箱を愛用しているのですが、前日の残り物をごはんに乗っけるだけで弁当らしくなるから不思議。とても重宝してます。なにも無ければ最悪、ごはんに梅干、海苔とかつおぶしをのっけて醤油をかけるだけでいいくらい。(笑)

14600951_1152092894870828_4376456_2    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »