« 逃げ恥 | トップページ | さよなら11月 »

他人の不幸は蜜の味

☆三本ローラー20分 内灘スイム練習会1800m
☆体調 △
☆雑感 体育が2(5段階評価)だっただけあるなと実感

寒空を見ると夜に出かけるのが億劫になりますが、今日もスイム練習会行きました。振り上げた肘が曲がっていない、手より先に肘や肩が落ちる現象を改善するドリル。やってみるけど動きがおかしい。ギクシャクすること甚だしい。ヽ(;▽;)ノ

14915636_1180320992048018_433109213

昨夜遅くのニュースは飛鳥さんの話題で冒頭の15分くらいは費やしていました。ずいぶんと以前から、テレビで報道される重要なこと重要でないことの基準が、私は世間とずれている、と感じています。

薬物の問題が重要ではないといいません。犯罪の温床なのでしょう。だったら、薬物を売りさばいて潤っている者たちに矛先を向けていかないと。もちろん薬物を使うことは犯罪で、使った人が罰せられたりするのに異論はないけれど、使用した人を罰するだけで済む問題ではない(脳に、薬を欲する系の回路が出来上がった人の社会復帰問題)ということを含めて、報道する側は売りさばいている者たちにもっと焦点をあてるべきでは?

・・・まあ、そんなのはネタとして面白くないし、反社会的勢力の取材なんて危険を侵してまで行うより、間違いを犯した人を見せしめにしながら、薬物は怖いぞ!と啓蒙しているような振りをするほうが簡単ですよね。かつ、どこの局もやっているからついつい冒頭15分間くらい、自宅前から中継してしまうのでしょう。

他人の不幸は蜜の味、という言葉があるように、わたしたち人間の脳には他人の不幸を喜んでしまう回路が存在しているそうです。それは私たちの意識とは無関係に勝手に働いているのですって。

生き方に失敗した人をさらして責め立てることに意味はあるのでしょうか。こんな傾向の報道ばかり観ていたら、不幸を喜ぶ系の回路がどんどんアクティブになっていく気がするなあ。だいじょうぶですか、世の中。。

|

« 逃げ恥 | トップページ | さよなら11月 »

コメント

とても共感します?

投稿: | 2016年11月30日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512673/64559254

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の不幸は蜜の味:

« 逃げ恥 | トップページ | さよなら11月 »