« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

トンネル長いか短いか

☆内灘スイム練習会2000m
☆体調 △
☆雑感 トンネル突入か?!

土日の疲れがやっと抜けてきた火曜の夜は内灘スイム練習会。今夜もトライアスリートいっぱい。2017は仲間内でスイムブーム?

マイブームだと思っていたのに。(^^;;

今月の集計したら、30000m弱は泳いでいました。自分的にはよく頑張ったと思うし、そのまんまタイムにも現れています。

以前の自分なら100を頑張って泳いでも1分50秒くらい。それが今ではそれよりずいぶん早く、しかも何本も泳げている。すごいやん!自分を褒めよう。。

でも昨日の泳ぎは気持ちよくはなかったのです。しばらく気持ちよくない感覚が続くと思うけど長いか短いかわからないトンネルを抜けるまでまたがんばります。

アボ美さん、病気再発することなく順調に成長。また新芽が出てきました。(^_^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されポイント

☆ラン16K スイム1500m 三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 回復遅い。ランは足が上がらずいっぱいいっぱい

女子マラソンが観たいので、お昼過ぎには帰宅したかったけれど計画に無理がありました。10キロ過ぎから観ることが出来たし、まぁ良しとしますか。

足首回復率70%。痛みは強くないので15キロラン決行。筋肉が痛いとか、張っているとか、わかりやすい疲労は無いし、バイク翌日でも意外と走れることもあるのだけれど今日はまったく走れない日でした。10キロ過ぎてスピードアップを試みるも維持出来るスピードが、4分40秒でいっぱいいっぱい。呼吸も上がるし脚がキツい。

痛みが強くなることもなく走り終えたことを喜ぼう。(^ ^)

大野の海沿いの橋はアーチがキツいけど、眺めは良いです。繋留された船を見下ろしても遠くの山を眺めても目の保養になりますよ。癒されポイントです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

よちよちライド

☆バイク43K ラン6K
☆体調 ○
☆雑感 外乗りしないといけません。ಠ_ಠ

河北潟へ行くべきところだけど気乗りしない。あの長々とした直線や、キツい向かい風を思うと億劫になり、夏の夕方、仕事帰りに乗ったりしている金石海岸沿いへ。

お台場公園を起点にいきいき魚市がが見える辺りから海岸沿いをカガケンのあたりまで往復すると8キロ弱。途中、アーチがきつい橋があるのがきついけれど気分転換には良い感じ。

追い風33〜37、向かい風26〜30を基本に淡々と。あぁ、キツい。バイクこんなにキツかったっけ?(´ー`)

途中、手足の長いトレックの男性にパスされる。すごい手足長い人。あのトレック見たことあるような…と思ったら、今年、某レースでチームメイトになってくださる方でした。ヨチヨチ走り見られて恥ずかしい。もっとがんばります。(^-^;

このあたりにもやすらぎの林があるらしいので防風林の中を少しだけランして帰宅。

今日は全身疲れました。バイク、外乗りしなきゃダメですね。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外と楽しいこと

☆スイム2600m
☆体調 ○
☆雑感 メインスイムが思いの外ヘヴィだった

金曜のスイム練習会。基本的なメニューはトライアスリート向けのサイトのものを丸パクりさせてもらっているのですが、そこに変化を付けてみようと試みて、メインスイムに某大学トライアスロン部のメニューをぶっこんでみたら、これが思いのほかキツくてびっくり。…若いってすごい。

1セット450mのなんてことないピラミッドスイムなのだけど2セットでヘトヘト。(3セットできたら良かったけど)メインに入るまでのメニューを軽くしておいて正解でした。みんながいるからがんばれたけど、これはひとりではタレちゃって出来ないなぁ。

やってみるまでどれだけキツいかわからないけど、メニュー作るのは意外と楽しい作業です。。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍てつくラン

☆ラン10キロ
☆体調 ○
☆雑感 足首回復進捗率65%

平日ラン400×10本。走り出すのがちょっと遅くなり9時を回ったら気温が下がっていて、近所は足下がバリバリに凍結して気を抜くと転倒必至。

いつも走っている直線道路がどうなっているのか心配でしたが、路肩には雪が残ってはいるものの路面はすっかり乾いていてブラックアイスな箇所もなさそう。寒すぎてゆっくり走っているのもつらい。アップもそこそこにインターバルスタート。先週よりもまた一段と足首の具合は良くなってきてはいるけれど、まだまだ右足で蹴ると違和感あり。スピードを上げきれない分、緩走部分のスピードを速めてカバー。

次回は6本目までの緩走のスピードを9本目の緩走まで維持できるようにしていこう。ちょっとバテた。

足首は週に5%くらいずつ回復していて、回復率は65%くらいかな。普通に走れるようになりたいなぁ。でも、焦ったらダメよ、ダメダメ。。ಠ_ಠ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリゴリ

☆三本ローラー50分
☆体調 △
☆雑感 たまにはゴリゴリ

満足にランニングも出来ないので朝と晩に分けてゴリゴリ三本ローラー。負荷付きだと振動が抑えられていい感じです。

明日は平日ランの日。足首の機嫌はどうかな。3月なかばに10キロレースを入れてみたけど、それ目がけてトレーニングしたら、また故障が悪化しかねないので、週2回のランニングを継続させるための道しるべ程度に考えておきます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのアボ美

☆内灘スイム練習会1800mくらい
☆体調 ○
☆雑感 いつ来る次のトンネル

最近、泳ぐたびに良い感触が得られます。12月なかばから三週間ほど、泳いでも泳いでも進歩が無く、ここまでか?と感じていたけれど、我慢してコツコツ泳ぎ続けていたら突然トンネル抜けた感じ。

今日の200TTも前回より10秒更新して3分16 秒。次の目標は3分10秒切りですね。

とはいえ、あと6秒はなかなか難しそう。次のトンネルを抜けないと無理かなぁ。寒いけどプール通い継続しますよ。。

久しぶりのアボ美。緑濃くなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギックリの予感

☆三本ローラー30分
☆体調 △
☆雑感 ギックリ腰の予兆あり

エントリーサイトでさくさく事を進めていたら、エラーが出る。どうしても入力せねばならないという項目だけれど、どれにも当てはまらない。…おかしくない?

とりあえず、適当にチェック入れてエントリー完了させてから、この仕様はおかしくはないのか?をサイトに問い合わせてみる。やはり選択肢が無いのが問題だったそうで、今後は選択肢を増やし、かつ、私のエントリーはうまく処理してくださるそう。よかった。。

ギックリ腰の予兆あり。背中が突っ張る。良くない状態なのでしばらく気を付けないと。(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧脚発覚

☆パワーマックス60分
マシンで筋トレ適当に
スイム1400m
☆体調 △
☆雑感 脚力は普通以下であることが発覚

朝から荒れ模様。強風、みぞれ雨。あまりに風が強いので傘も役に立たないだろうから、おっさん思考な私はびしょびしょ覚悟で車を降りて軒下に移動。しかし、軒下も状況は同じ。吹き付けてくる雨みぞれ。

なんと!親切な女性から『傘に入ってください!』と声を掛けてもらったので言葉に甘えて避難させていただきました。

なんて親切で優しい方なんだろう。わたしはこんな場面に遭遇した場合、心にいろいろ迷いが生じて、入っていきませんか?と声を掛けるのをためらってしまう。余計なこと、だと思われてもいいのだから、声をかけることのできる気持ちの良い人でいたいなぁと思いました。どこのどなたかわからないけれど、今日は心洗われました。。

パワーマックス練。いろいろやってから最後に計測したのが良くなかったのか、そもそも貧脚なのか、無酸素系のテストをやってみたら酷い数値を叩き出してしまいました。…10秒なんてモタモタしているうちに終わるやん。(涙)しかし、わたしが普通以下なら世の中の女性はいったいどんな豪脚ねんて〜。。ಠ_ಠ





…と落ち込みながらプールへ行ったらイルカちゃんがいたので練習に混ぜてもらいました。100×3の3セット。1分50秒サークル。…マジかぁ。5秒後スタートでとにかく小判鮫する。10秒も余裕がない。

3セット目、1分45秒まわし。3秒くらいしか余裕が無いけど小判鮫でコンプリート。

一人だったらタラタラ泳いで終了だったので非常に良い練習できました。イルカちゃんありがとう♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまんのとき

☆ラン15キロ 三本ローラー20分
☆体調 ○
☆雑感 積雪が脚には優しい

ご近所周回中、どんどん雪が積もり始めました。ちょっとした丘のようなところを行ったり来たりする予定だったのですが、スリップして転倒するのも嫌なので平坦走に変更。

足首と相談しながら淡々とジョグ。痛みもそれほどではなかったので10キロ過ぎから800メートルの直線をスピードを上げて三本。4分半〜4分くらいで。

もっとスピードを上げていきたいけれど、そうすると痛みが出てうまく蹴ることができないのでほどほどに。思いっきり走れないのはもどかしいけれど、いまは我慢のとき。

夕方の三本ローラーは脚が重かった。800×3はそれなりに効いているのかも。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

☆金曜スイム練習会2600m
☆体調 ○
☆雑感 キックのメニュー多めだと脚がつる

夜は荒れ模様との天気予報だったので出掛けるのが億劫になっていましたが意外となんでもない。いつものメンバーにプラスして今夜は独身貴族氏が参加。

貴族だからキックはジェントルマンな感じでしたが、シャチ子さんが指導したらすぐに暴れん坊になりました。(謎)

今夜も楽しい練習会でした。(*'▽'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事場騒然

☆ラン10キロ
☆体調 ○
☆ 走り始めに足が痛くなかったのは久しぶり

平日ランの日。この1ヶ月、走り始めから痛みが無いことはなかったのですが、今日はほとんど痛みの無い状態でした。近所の直線400mを10本。スピード出すとまだ痛むので、ほどほどのペースで。

…と、6本目。事件がっ!!(◎_◎;)

サイレン鳴らした消防車が猛スピードでやってきて目の前の焼肉屋さんに停車。その後も続々と消防車、そして救急車、パトカーが到着。規制線張られたりして辺りは騒然となりました。そんな中でしたが、10本コンプリート。

消防車が現れる前、焼肉屋さんから煙がでているとか焼ける匂いがするとか、人が逃げ出してくるとか、まったく無かったのが不思議でした。騒ぎのわりには火事らしい気配は感じなかったなぁ。

なのに、消防車、救急車、パトカーなど、駆け付けてきたので事件が起こったのかと思いました。火事なんて起こしたらえらい騒ぎになってしまいますね。自分のせいで派手な騒ぎになることを想像したら恥ずかしいので、火の元には十分に注意を払いたいです。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いてしまった

☆三本ローラー20分
☆体調 ○
☆雑感 隙間筋トレは続けていきたい

この冬、いままで気にしなかったムダ肉の存在ががぜん気になり始め、有酸素運動してもなかなか落ち切らないことに気付いてしまったので、昨年末からちょっとした隙間時間に筋トレすることにしています。やっと少しだけ要らないものが落ちてきた気がする…かも?

この年齢以降に付いた尻、腹、背中の肉はすぐに落とさないと、定着したらおそらくもう落ちないのではないかという恐怖があります。…とかいいながら、夕飯の後はせっせと甘いものを食べていたりしますけどね。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル抜けた

☆内灘スイム練習会2200mくらい? 三本ローラー20分
☆体調 ○
☆雑感 トンネル抜けた

昨年末から続いていた泳ぎの停滞感が無くなりました。やっと、25mを20秒切れるようになったし、身体も動いている感じ。でも、まだまだ、ストロークが伸び足りない。かき数を減らしてもいっぱいいっぱいにならなない泳ぎを会得したいです。。

わたしの泳ぎのレベルなら、きっとまたトンネルに入ると思うけど、ガマンして泳ぎ続けていればまた次のステージに上がれるのだと思う。これから、一年で一番寒い時期に入りますが、プール通いは続けていかないと。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧雪路面ジョグ

☆ラン10K 三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 雪道はトレイルシューズで十分

昨夜はお腹いっぱいになるまで食べてしまったのでカロリー消費のため近所をジョグしてきました。昼間も、気温が低いため、ツルッテカな圧雪路面、サラサラふわふわな雪。中途半端な冷え込みより、このくらいのほうが足元は快適ですね。

ただし転倒には注意しなければ。(^-^;…というわけで、トレイルシューズで出掛けました。スピード出せば滑ってしまうことも考えられますがゆっくりジョグする程度ならこれで十分です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

体幹ふにゃふにゃ

☆スイム1500m パワーマックスいろいろ1時間 ラン トレッドミル5K
☆体調 ○
☆雑感 30秒が耐えられない

パワーマックスで30分ほどクルクル回した後でウィンゲートテストというのをやってみました。ミドルパワートレーニングの基準となる負荷がどのくらいか知りたかったからです。

30秒を全力で回します。ピークまで持っていくのにどのくらいを要するか、ピークパワー、平均パワーはいかほどか?がわかります。

わたしはピークまで10秒かかり、ピークは430w、平均は380wくらいでした。感じたことは、パワーがまるで足らない。かつ、体幹の力が全然足らないこと。おなかふにゃふにゃ。もっとコアに力が入ればパワーが出せるのに。

とりあえず、3.8の負荷で30秒頑張ることの10本やってみましたが、20秒経過以降は脚も心拍もまるで役立たずでした。これ、週イチで続けたらなにか変わるなかなぁ。(*´ー`*)

今日は自分的には年初めなので三種目やりました。自分へのご褒美より自分に課題を設けるほうが、いまのわたしに必要なこと。

また今年も少し違う自分になれるようやっていくつもり。幸い、良い人たちが周りにはたくさんいるので頑張れると思う年の始めでした。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

女風呂?(笑)

☆スイム2600m
☆体調 △
☆雑感 専有使用申し込みすべきなのか

金曜日のスイムは、個々の都合で参加できたり出来なかったりもするメンバーがいるため人数が確定しない。1レーンくらいは専有申し込みしたほうが泳ぎやすいだろうなぁ。この練習会も2ヶ月続いているし、これからのことを思案中です。

さて。今日は女性率高し。男性は二人だったので、女風呂に紛れ込んだ男の気分だとパンダマンさんいわく。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポセンラン

☆ラン10キロ
☆体調 △
☆雑感 ランニングロード意外と暖かい

外は荒れ模様なのでスポセンのランニングロードへ行きました。室内は快適ですね。単調さと闘うのみです。

1周297mある室内走路はこの辺りで最長だと思います。小松ドームまでの移動時間を考えれば冬はここで走りたいのだけれど、土日はアリーナがイベント開催で埋まることがほとんどで、そうなるとランニングロードも使用できません。

さて。この土日の寒波の中、どこを走ろうか。。( ˙-˙ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔が変わる

☆三本ローラー20分
☆体調 × ヘルペスウィルス活動中
☆雑感 薬を飲むと眠くなる

昨日あたりから寝起きの顔つきがおかしいと感じていたのですが、あの違和感はヘルペスウィルス活動の前触れだったようです。

今朝起きてみたら唇の端っこがわずかにただれ気味。寝ている間にやつらは活性化し、わたしを乗っ取ろうとしました。

慌てて薬を服用したところ、沈静化したもよう。

やつらが騒ぎだす前には顔つきが変わる。…新しい発見でした。ಠ_ಠ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ

☆内灘スイム練習会1800mくらい
☆体調 ○
☆雑感 参加者16人…Σ(゚д゚lll)

トビウオ師匠の練習会は大盛況。わたしが参加したなかでもマックスな参加者だったかも。今日は最後のスイムメニューで50m45秒切り4本を果たしましたっ。( ´ ▽ ` )

しばらく停滞気味だったけどようやくトンネル抜けたかな。スピードが足らないけれど、まだ1月だもの。もう少し進歩する余地はあるかもしれないし、夏までがんばろう。。

おみくじ、今年は吉でした。可もなく不可もなし、という内容で、面白くないなぁ。失せ物、みつかりにくい、見つかっても壊れているか腐っている、と書かれていたことがありゲラゲラ笑った記憶があるのですが、今年は、袋か箱の中、あるいは何かに深く包まれているのだそうです。…おみくじにおける、失せ物、恋愛、結婚の記述は実に興味深い、という話でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋ダンス

☆ラン10キロ 三本ローラー20分
☆体調 ○
☆雑感 走りながら治すつもりだけど先行き不透明

正月三ヶ日は痛みがマックスで歩行も難しいくらいだったのですが、このところ起き抜けもそんなに悪くはない。少しずつ回復している?と期待して走り始めたけれど、うーん、そうでもないのでガッカリ。

ガッカリしつつも恋ダンスポーズを自撮りして遊んでみたら少し気が紛れました。なにやっとるんや。(¬_¬)

でもね、恋ダンスってほんと気持ちがウキウキしてくるのよ。みんなもやってみ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらやまさん

☆スイム2500m 三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 初めてバイクシューズ履いて三本ローラー

今更だけどバイクシューズ履いて三本ローラーに乗りました。この一年、室内で落車するのが恐ろしくて、ランシューズでクルクル。臆病にも限度ありますよね。

というわけで今日はバイクシューズでライドオン!

まったく問題ありませんでした。(^-^;

経験の無いことには躊躇するけれど、思い切ってやってみるとなんてことはない、ということが人生にはたくさんあるのかも。

新しい年を迎えて、昨年の無事のお礼と、気持ちをあらたにするために、今年もしらやまさんに行きました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪いは解けるのか?

☆ラン11キロ ・ バイク40キロ
☆体調 ○
☆雑感 サイクリングならば楽しい

1月7日にバイクに乗ったことはいまだかつて無いです。寒いけど快晴だったので、今日はシャチ子さんたちと能登島でバイクに乗りました。

7月に開催される能登島トライアスロンは、以前行われていた七尾湾岸トライアスロンとはコースが違うそうです。以前のコースは、バイクもランも坂が多過ぎてとてもキツく、私はあまり好きになれないレースでした。能登島に呪われているのかとすら思えてくるほど相性の良くないレースだったのですが、新コースを走ってみると、これがなかなかいい感じ♡

バイクコースも良いけど、ランのコースも眺めが良くて走りやすいです。きっとみんなが好きになるコースだと思うな。( ´ ▽ ` )





サイクリング&ジョグを終えて、和倉の総湯に浸かってから金沢着。うちあげにとり野菜食べに行きました。三連休の初日。とり野菜のお店は行列が出来ていて、びっくりです。

みんなとり野菜が好きなのね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人魚あらわる。

☆金曜スイム練習会2400m
☆体調 ○
☆雑感 流れに乗ると楽ちん

金曜スイム練習会、初泳ぎ。9人参加で盛況でした。今日からマーメイドさんが参加してくださり先頭固定。シャチにイルカにマーメイドがいるのでその後ろに着くわたしは超キモチ良く泳げます。バイクと同じやね。。

わたしはみなさんに楽しく泳いでもらえるように、メニュー作成頑張ります!( ・∇・)

…泳ぎも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本ローラー始め

☆三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 ローラー習慣開始



少しでも眠っていたい日が続き、ローラー始めが遅れてしまった。今日は夕方に少しだけ乗りました。



一昨年まで、冬の間にバイクにまたがることはほとんどなかったけれど、昨年、ちょくちょく三本ローラーに乗っていたおかげで、春に外で乗ったときの感覚がまったく違いました。感覚を忘れない程度で構わない、と思えば乗るのもそれほど億劫にはならないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

☆スイム2100m
☆体調 △
☆雑感 これがわたしの泳力なのか?



仕事始めはぼちぼちスタート。少し早めに上がることが出来たのでその足でプールへ行き泳ぎました。独りで泳ぐとテンション上がらないけれど、時計に追い立ててもらってなんとか2000mオーバー。年末からずっと泳ぎが停滞気味。がまんして泳ぎ続けていれば急に良くなる日がくる・・・そう信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳ぎ始め

☆スイム2400m
☆体調 △
☆雑感 泳ぎの感覚が悪い状態が続く



明日から仕事始めなので実家から帰る前に地元のプールで泳ぎ始め。年中無休なプールはありがたいけれど、プールなんて年中無休でなくても世の中で困るひとはそうそういないでしょう。年中無休というシステムはいらないなあ。働いている人が気の毒です。

コンビニもファミレスもなにもかも24時間営業は必要ないし、スーパーが元日から営業する必要もない。年中無休24時間営業が必要なのは警察と消防と病院くらいではないでしょうか。。







とかなんとかいいながら泳ぎに行きましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り始め

☆ラン8k
☆体調 ○
☆雑感 走れたのが不思議



元日恒例の継走大会に参加しました。3.3キロを14分切り出来れば、とトレーニングしてきましたが、12月の半ばから足首の具合がすこぶる悪くなり、その後、ふくらはぎにも痛みが出てきました。



目標タイムを下方修正して臨み、結果は14分13秒。入りは抑え気味に、という意識で走り出したけれど、抑え気味にしたからではなくうまく走れなくてスピードに乗れない。右足を引きずるような感覚でした。下りに入ってからスピードアップを試みるも思い切り蹴りだすことも着地することもままならず。終盤は感覚が麻痺してきて少し走れるようになりました。



年末にかけて、常日頃痛みがあった足首をかばって走るうちに、ふくらはぎの内側が痛くなっていました。アキレス腱か?と疑いましたが、どうやら後脛骨筋という場所に痛みが出てきたようです。これはいけません。。(´ー`)



今年は痛いスタートになりましたが、春までに良くなるよう工夫していきたいと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »