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2017年2月

アップアップ

☆内灘スイム練習会1700m
☆体調 △
☆雑感 いっぱいいっぱい。。

今夜は200TTの3回目。この1本のためだけのアップのようなメニューを30分ほどやって、いざ!

事前のアップで最初の50mのペースがつかめているので泳ぎだしはスムーズでしたが125mからはまさにアップアップ。陸上800mだったら500あたりから息が上がって脚が動かなくなるような、そんな感覚で150m通過。後ろから来たS先生にパスされて、必死でくらいつく残り50mでした。

目標の3分10秒切りは達成出来たけど、終盤にS先生にすがりついたおかげであることは否めませんね。(^-^;

今後、この練習会は泳ぎ込みメニューに突入するとのこと。自主練習の際はスピードに重点を置いてやっていこうと思います。

アボ美、新芽がゆっくり伸びてきています。






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精神鍛錬

☆バイク40k
☆体調 ○
☆雑感 防寒すべきは手足

今日は能登島ライド。天候が非常に不安定でした。手がかじかんで指先が痛い。風雨にさらされながらも走れて良かったのですが…。

仲間との試走だったのでお天気が良ければのんびりと景色でもながめて、なんて思っていたけれど、結局一度も休めなかったんです、寒過ぎて。( ;∀;)

気温3℃。北陸はまだまだまだまだ冬。それを忘れていたわけではないのだけれど、あんなひどい日に乗るなんて馬鹿やりましたね。でも、これでまた少しメンタル強くなりました。。




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ミスチョイス

☆やすらぎの林ラン15k スイム2000m
☆体調 ○
☆雑感 不整地走ると腕だるい

降るのかと思えばやはり降らない。バイクに乗ろうと思えば乗れたけれど、今日はランニングにしました。足首の具合が怪しいので久しぶりにやすらぎの林をグルグル。

地面からの反発が優しいから行ってみた不整地でしたが、足首を使いたくなかったから、これはミスチョイスだったなぁと後悔。でも走り出してしまったからにはミッションコンプリートさせねば。やはりあまり具合が良くないので12キロまでは抑えて、残りの3キロだけ頑張ってみた。

インターバルしたわけでは無いけれど、周回の途中で上り基調と下り基調の区間があるからこのような山ができます。心拍数はやはり走り始め10分がおかしいな。10分はアップしないといけない、そんな風に考えれば良いのかしら。。

帰りにプール寄りましたが、腕がだるくて散々でした。


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泳ぐべし

☆金曜スイム練習会2700m
☆体調 ○
☆雑感 疲れていないはずなのに泳ぎいまひとつ

プレミアムな金曜日なのにシャチ子さん接待。かわいそう。まぁ、わたしもプレミアム金曜日なんて関係無いですけど。

早めに仕事を終えて消費活動?そんな人ばかりでもないでしょうし、もしもそうだとしたら、消費活動する人の陰では忙しく働くハメになる人がいることを忘れてないかなぁ。ハッピーマンデーとかプレミアムフライデーとか、安定した収入と休日が約束された人らはろくなことを思いつかないものですね。この話を聞いたとき、奴らは頭が沸いてるのかと思いました。ಠ_ಠ

…と、毒々しいこと考えてないで、泳ぐべし。

シャチ子さんはいませんでしたが、マーメイドさんとイルカちゃんがいたので先頭引かずに済みました。今日は若干軽めのメニューにしたのだけど、あの二人がいるならもっとがっつりヘヴィなお品書き用意しても良かったかも。。

鶏をさっぱり煮てみる。イミダペプチド摂取!



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なぞのはねあがり

☆ラン 8k
☆体調 ○
☆雑感 雨風冷たいのも最初だけ

平日ラン。今日はご近所で。心拍計装着習慣を戻してみて、改めて疑問。私の身体の特徴なのか、みんなも同じなのか、スントの心拍計の特徴なのか、走り始めて10分はあり得ない乱れと高心拍数を記録してしまう。まるで追い込んで走っている時のようなはねあがりよう。特に息苦しい感覚はないのだけれど。

10分もすると安定してきて、キロ5分だと140〜150で落ちつくパターン。

上がっているときに、手首の脈の様子を確認してみたらよいのか?まぁ、どこか悪いのでなければそれでよいのだけれど。。



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信じられない

☆三本ローラー20分×2(朝と晩)
☆体調△
☆雑感 少しの早起きもつらい。春から大丈夫?

晩にトレーニングすると翌朝の早起きはつらい。こんなことで春から朝練できるのかしらん。最近5時頃に目覚めて安心して二度寝パターンだけど、シーズン中はこの時間からすでにバイクに乗っているという生活パターンなはず。…信じられない。(^-^;

もうちょっとオフを満喫しよう。。



BCAAは運動後摂取が正しい?たまにご褒美でこれを飲みます♡

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血が騒ぐ日?

☆内灘スイム練習会2000mも泳いでいない?
☆体調△
☆雑感 かきの動作にまた迷う

今夜のスイム練習会…とんでもない参加者数でした。みんなのやる気にびっくり。今夜は満月かなにかですか?トライアスリートの血が騒ぐとか?!(^-^;

入水、かき始めのタイミングが速い人と違うようです。言われないとわからなかったこと。いまは意識しないと出来ないことだけど、意識しなくともよいタイミングでかけるようになっていけたらいいなぁ。意識し過ぎると、他がおろそかになってしまったり、呼吸がとても苦しくなったりするんです。

常日頃から、仕事でもトレーニングでも自分に言い聞かせていることは『淡々と』。

効率的な動作が出来るよう、飲み込み悪いとか、センスが無いとか、余計なことは考えず、出来ないことほど淡々とやりますよ。。




やるだけやったらイミダペプチド補給します!

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よろしく河北潟

☆バイク40k河北潟周回 スイム2600m
☆体調 △
☆雑感 お天気良過ぎてサボれない

二度寝したら午前も半ば。こんな時間まで眠り呆けていたなんて情けない。いそいそと準備して修行道場河北潟干拓地へ。

11時過ぎに走り始めた際の風向や風の強さは、刻々と変わり、中盤からは過酷になり始め、心が折れる寸前。終盤頑張ってみたけどアベレージは30に満たず。

河北潟は縁の深い場所。うちの農園も干拓地地内にあります。わたしはここに来てバイクに乗ることを運命づけられていたのかもね。。( ̄∇ ̄)



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淡々といくよ!

☆ラン16キロビルドアップ失敗
☆体調 △
☆雑感 夜スイム⇨朝ランは回復間に合わない

今日は午前中にミッションをひとつ抱えていたので、スイム疲れはありましたが、朝ラン決行。やはり回復が間に合っておらずビルドアップに失敗したうえ、足首の具合がまた悪化していることに気付いて落胆。ヽ(´ー`)

ミッションというのは、新規のトライアスロン大会のお手伝いをしており、そのフェイスブックページ記事のために大先輩のアスリートさんにお会いしてお話をきくことでした。

のとじまトライアスロン大会2017フェイスブックページ

凄い方でした。足首痛いくらい気にしたらいけません。やれることを淡々とやればよいのです。





筋トレがんばろーっと。。



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加減が難しい

☆金曜スイム練習会2700m
☆体調 △
☆雑感 メニューは実践してみないと負荷わからない

メニュー組むの楽しい🎶今日のメニューはレストの時間が長過ぎたかも。2分は意外と長い。

シャチ子さんの後ろは楽になり過ぎるので自分に厳しくいこうと10秒間を空けてスタート。離されまいと必死で泳ぐメインメニューでした。





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要観察

☆三本ローラー 20分
☆体調 ×
☆雑感 疲れ溜まった

疲労が抜けてくれないので今日は三本ローラーのみ。昨日のランニングで少し無理をし過ぎたのか、足首の外側も痛む。スピードを上げて走ると故障がぶり返してしまいそうな、そんな予感。土曜日のランまで様子見です。。

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ペース確認

☆ラン10キロ
☆体調 ○
☆雑感 疲労の少ない脚で走ると良い練習になる

三種目あるので、疲れていない状態で取り組むのはなかなか難しいけれど、効率よく向上したいのであれば疲れていない身体でしっかり追い込むのが良いのでしょう。わかってはいるけれどなかなか難しいなぁ。あれもやらないとこれもやらないと、とばかり考えてしまうから。

来月の10キロレースが心配。いまの時点でペースはどのくらいになるのか見当もつかなかったので、体力テスト的に走ってみました。

週二回のランならこんなものかなぁ。あと一ヶ月、足首の故障を回復させながら走力維持しつつ春を迎えられたら良しとします。痛みを感じないで走れるようにすること最優先です。。



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通過中

☆内灘スイム練習会2700m
☆体調 △
☆雑感 いよいよメニューにボリュームでてきた

絶賛トンネル通過中。キレがない。身体の動きが悪いなりになんとかまとめた感じ。スピード欲しいなぁ。50m40秒で泳げるようにならないかぁ。そしたら長距離を泳いでも楽になるのだろうな。

今週のアボ美。レモ太郎と2ショット!



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肉を食らう会

☆パワーマックス50分 スイム1500m
☆体調 △
☆雑感 肉食べると元気でる

昨夜は女ばかりで肉を食らう会でした。もちろん燃料も大量に注入してきたので今日は消費できるカロリーぷりたつ。

午後からスポセンに行き、筋トレ、パワーマックス経由のスイムでシメてきました。

女ばかり、といえば今期は『東京タラレバ娘』というドラマが面白いのです。逃げ恥もそうなんですが、シャレにならないような心情ぶっちゃけモノが流行りなんでしょうか。。






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感触掴めた?

☆ラン17K 三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 心拍計お久しぶり

しばらく心拍計を付けずにトレーニングしていました。自分と向き合うのに疲れてしまうので体感を頼りに走ってきたけれど、春に向けてそろそろ向き合ってみるのも良いかな、と。

キロ5分で150を切るくらいなので今日は頑張れば上がってくるかもしれないと期待しました。上がらんかったけど。

今年はじめてのビルドアップ走にトライ。…結果、うまくは上がらなかったけれど、感触は掴めたかも?足首と相談しながら、来週もやってみよう。。



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泡も見えない

☆金曜スイム練習会2400m
☆体調 △
☆雑感 スイム疲れ出てきた

寒波がやってくるという天気予報のせいかスポセンプールは人もまばら。ほとんど貸し切り状態でした。今夜のメインメニューは200×4。シャチ子さんは体調不良でお休みなので、マーメイドさんの後ろで水流に乗る作戦…のつもりでしたが実力が違い過ぎて泡も見えないほど離されてしまい、ほとんど自力で泳ぐことに。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

200m泳ぐ間に30秒も離されてしまう。はぁぁ。それもそのはず、彼女は珠洲Bでのスイムアップは女性1位だもの。。

今夜もダメさ加減を思い知る練習会でした。でも、そんな方と一緒に泳げるなんてありがたいことです。すこしでも近付けるように学んで行こうっ。。

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今週のアボ美

☆ラン9K
☆体調 △
☆雑感 やはり疲労をひきずったまま

昨日は抑え気味にトレーニングしたつもりだったけれど、今夜も疲労をひきずったままの平日ランになってしまった。スポセンラン二ングロードにて2周×10本、つなぎは1周ジョグ。

気持ちを切らさないように走るのが精一杯。疲労が抜けず、足首の回復は75%で足踏み状態でしたが、今週も走れて良かった良かったです。

アボ美、どんどん葉っぱが大きくなります。( ˙-˙ )




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見なきゃいいのに

☆パワーマックス30分&筋トレ スイム2200m
☆体調 △
☆雑感 人間ウォッチングほどほどに

今日も時間があったのでジム練。明日のランニングのことも考えてパワーマックスは軽めに。

筋トレはお尻付近を重点的にやってみたところ、とんでもなく弱々しい箇所を発見。わたしの場合、どの部位の負荷もたいてい男性並みのウェイトでOKなのですが、お尻の外側の筋肉を鍛えるマシンを使用したら、女性の負荷どころか、体力に自信がない方レベルでした。このマシンが非常にとんでもなくあられもない動きをしなければならないマシンでして、あまり好きになれないのですが、弱いからには鍛えなければならないのでしょう。ここを鍛えれば何かが変わるかもしれないし。。



ジム活の後はプールへ。…なんだか最近スイム熱が高いなぁ。まぁ、熱が出ているうちにいろいろ身につけておけるならそれに越したことはないので冷めるまでやるだけやります。

さほど混んではいなかったし、最初の15分くらいは連続して泳ぐ人レーンにわたし一人。とても気楽だったのですが、途中で、いかにも泳ぎそうな上半身もりもりの男性が現れて同じレーンに入ってこられました。参考になることたくさん。

しかし、たしかに上手に泳ぐ人で各種ドリルを念入りにやっていて、すごい人だなぁと思えるのですが、鼻をかんだりする際の振る舞いがすこぶる乱暴でして…見ないようにしていても目に入る。(^-^;

あぁ、その鼻水の行方はプールの中ですか?(゚∀゚)

…人間ウォッチングはほどほどにしようと思うのでした。。

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無料デイ

☆パワーマックス20分&筋トレ スイム1600m
☆体調 △
☆雑感 スポセン無料デイなので欲張ってジム活

月初めの火曜日は内灘スイム練習会がお休み。とはいえ、火曜日のスイムは外せないのでスポセンでスイミング…の前に、今日は県民の日でスポセン無料デイだったため欲張ってジム活もやりました。

プール練の約束が6時だったためやっつけトレーニングでしたが、今週もマシンで筋トレ出来て良かったです。

プールに行ったらスイム練習会の仲間も泳いでいたので少しご一緒させてもらって良い練習ができました。次の200TTまでにどんな練習をしていけばよいか、なんとなくわかってきたのでまた頑張っていきます。

3分10秒を切りたいなら100mは最悪1分30秒で泳げないと到底無理。50mなら42、3秒で?ちょっと無理っぽい感じもしますが。。(^-^;

帰りに立ち寄った和香居という家庭的な感じの台湾料理のお店、炒め物がとても美味しかったです。やっぱりプロの仕事は違うなぁ。。



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卵黄ふたつ

☆ラン17K スイム2600m
☆体調 △
☆雑感 脚にきていてロクに走れない

昨日は久しぶりに長時間バイクに乗ったので脚が売り切れていて、走り始めても脚が上がらない。ビルドアップ走は無理なので前半はジョグ、後半は時折スピードアップを繰り返してノルマの15キロだけは達成。

足首は完全とは言えないけれど走れているだけいい。年末年始の足の状態を思えばずいぶんマシになりました。

マラソン中継を観てからプールへ。今週の火曜日は練習会がお休みなので今日はしっかり泳がないと。とはいえ、ランニングした日は泳ぐと脚がつってしまい後半は脚つりとの闘いでした。。

ピカタを作ろうと卵を割ったら、人生で初めて遭遇した双子卵でした。



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鍵ロスト

☆バイク85K
☆体調 ○
☆雑感 鍵はチャックの付いたポケットに入れませう

覚醒するまで眠っていたら8時過ぎ。昨夜のスイム練習の疲労で爆睡しました。良いお天気だったので、少し遠出してバイクに乗るため車で出発。現地で走り始めたのは11時過ぎでした。

青い空に静かな海。写真を撮りながらのバイクライド。かつてないくらい楽しんでいたのに車の鍵をどこかに落としてしまい、同じコースを二度走るハメに。(*´ー`*)

鍵も見つかったし、たくさん走れたので結果的に良かったのですが、車の鍵の管理は慎重にしなければ、と反省しまくりです。。

帰りに立ち寄ったコンビニで買い食いしたプリンどら焼きがとても美味しかった。






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先頭ミッション

☆金曜スイム練習会2650m
☆体調 △
☆雑感 先頭で泳ぐのはキツい

恒例の金曜スイム練習会。シャチ子さんは接待食事会、マーメイドさんは所用、イルカちゃんは遅れてくる予定なので、今日は私のようなものがおこがましくも先頭を泳ぎました。…つらい、つらい。

メインメニューがつらくてくじけそうでしたが、サイボーグTが後ろを泳ぐので気が抜けません。ラッコを拝命したレベルの私にはつらい任務でしたがメインメニューをクリア。これもひとえにやる気まんまんな参加者のおかげです。。

来週もがんばるけど後ろがいいな〜〜。( ;∀;)


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グダグダらん

☆ラン9キロ
☆体調 ×
☆雑感 昨日のダメージ濃し

平日ランの日。外は走れそうになかったのでスポセンの走路で変化走のようなものを。今夜は羊男さんと。

10周過ぎたあたりから、息は上がるし脚には乳酸たまるし、筋トレの筋肉痛であちこち痛い。

気持ちも切れてグダグダになってしまい、絶好調の羊男の追走断念。がまんしてジョグスピードで閉館時間ギリギリまで走っておきました。たった週二回のランだものがまんしないと。

昨夜、時間があるからってパワーマックスで脚をいじめ過ぎました。少ない頻度と距離で現状の走力を維持したいならきちんと走るためにも前の日に余計なことをしたらいけませんね。。( ;∀;)

五郎島金時を箱入りで頂戴してしまい、お友達に配ってもまだ大量に…。買ったらそれなりの値段もするし、おいしく食べたい。お菓子はつくれないけれど、天ぷらやかき揚げ以外で料理に使うとしたらどんなものがあるのでしょう。とりあえず、れんこんやゴボウときんぴらにしてみましたが、他のレシピが思いつかない。。



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たるみ対策

☆パワーマックス60分いろいろ
☆体調 △
☆雑感 筋トレ習慣化なるか

今日は時間があったのでスポセンへ。時間があるからといって少しでも余計に走ると足首が悪くなるのでランニングは週二回に自粛中。なので、ジムに出掛けたら少々マシン筋トレすることを習慣化しつつあります。といっても、たるみがちな背中とお腹中心に。これはトライアスロンのためではなく、たるみ対策なのですが。(涙)

ワット数と向き合う習慣が無いので、たまにやるパワーマックスは新鮮です。数字と向き合うのは大切なことだと思うけど、これが毎日だったら疲れるなぁ。パワーメーター欲しい気もするけれど、猫に小判かも。今のところ導入したい熱はあがりません。。




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