« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

決起集会

☆ラン13k
☆体調 ○
☆雑感 飲み放題は果たしてお得なのか?

久しぶりに飲み会。楽しくて3時間が瞬く間に過ぎました。一緒に練習してきた仲間がそれぞれに充実のシーズンが送れるといいなわたしもまた少しだけ進化できるようにがんばると誓う夜でした。

しかし、店先に落ちていた血痕が気になるな。あれは事件でしょ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルヘッダー

☆バイク33k スイム2800m
☆体調 △
☆春眠暁を…からの強制覚醒

今年も木曜日の河北潟周回練習が開幕です。4時半起床。…真っ暗。こんな時間に起き出して身支度しているのが信じられない。今からトレーニングをやろうなんてどうかしてるわ、なんて考えながら車で河北潟へGO!

もう5時半には明るいのね。(^^;;

桜並木の蕾はどうなっているのか、気になっていたのに、走行中は頭が空っぽになりました。付いていくのがやっとだけれど今年もがんばります。

朝から心拍アゲアゲ。しかし、夜は金曜スイム練習会の木曜バージョンやりました。今週の金曜はスポセンプールがメンテナンスなのです。まさかのダブルヘッダーな木曜日でした。

さて。それにかこつけて、決起大会やることにしました。…なんの決起?いえ、ただの飲み会です、今年もガンバロウ的な。

アゲアゲグラフ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ走る?

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 いつ走ればいいげんて

昨夜はスイム練だったけれど、今朝走らなければいつ走るのか、と、少しだけ走ってきました。当然、身体は動かない。

今夜、ランニングしてしまうと明日の朝は早起き出来ないし身体も回復しない。嗚呼、いつ走る?

四月から練習スケジュール見直さないと。回復が間に合わない状態でやってもね。。(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコビ♡

☆三本ローラー20分 内灘スイム練習会2300m
☆体調 △
☆雑感 練習方法には共通点あり

日曜の午前に泳いだきりなのに疲労感でいっぱいな火曜日。こんな状態で泳ぎに行ってまともに泳げるのか…体調面での心配をしながら三本ローラーをいつもどおり20分だけ。

日曜の、マスターズ水泳に参加する方々のアップのやり方各種、そしてメインスイムは400×3本。練習会が始まったのは昨年11月からで、基本編を終えて、3月からは徐々に泳ぎこみモードになってきました。

1本目ゆっくり、2本目普通に、3本目頑張る。400二本泳いだ後の3本目で頑張れるのが不思議だけれど、そういうものなのかもしれません。ランニングでいうところのビルドアップ的な泳ぎなんですね。

ランニングでも、この手法で3キロ×3本や、4キロ×4本を3本目上げる手法でやってみれば良いのかも。

もとい。疲労感いっぱいでどうしようもなかったのに、泳ぎ始めたらそれなりに泳げてしまった。疲労感はあてにならないなぁ。。

最近。チョコビにハマってどーしようもない。だれか止めて。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーショップの謎

☆スイム1800m
☆体調 ×
☆雑感 疲労マックス

日曜日なので、疲労感に任せて朝はダラダラとお布団の中で過ごし、遅い朝食を摂ってからプールへ。

本当に疲れていて、なかなか普段のスピードが出ない。SKPSでじっくり身体をほぐしてから、イージーハードのメニューを数本やって終了。ダメなりに泳げたしスッキリしたところで、昨日、試走会の後にお話を伺った、和倉温泉・多田屋さんの記事をタリーズにて書きました。

きちんと書きたいものに取り組む時は自分の部屋よりもコーヒーショップの類が集中できるのは何故なのでしょう。不思議だなぁ。。

多田屋さんは素敵なお宿でした。そして多田家のファミリーヒストリーには、ドキがむねむね。…違う、胸がドキドキ、目はウルウル四十路の目にも涙、でした。

http://tadaya.net/story








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビヴァ・能登島!

☆バイク41k ラン10k
☆体調 △
☆雑感 ビヴァのとじま!

のとじまトライアスロン大会の試走会に参加しました。バイクコースは当初、楽しい印象しかなかったけれど、4回走ってみて、これはなかなかどうして難易度高いコースかも?と感じ始めました。

長い上りや斜度のきつい箇所はないけれど、40キロのあいだ、延々と小刻みに上ったり下ったりが続きます。しかも終盤、何気無くかなり上っている。(^^;;

飽きはこないのだけれど、バイクラップは速い人でも1時間10分前後ではないかしらん。

走りごたえのある良いコースであることには間違いないです。たくさんの人たちに、このレースに参加してほしいなぁ。

能登島大橋からの眺めは今日も美しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もある

☆パワーマックス40分 スイム2800m
☆体調 △
☆雑感 バイク後のスイムは脚つりまくり

明日の、のとじまトライアスロン試走会はゆるゆるになるとふんで、今日のうちに身体をいためつけておこうと、パワーマックス活動してからの金曜スイム練習会。

疲れがたまり気味だったせいか、パワーマックスもいまひとつ踏めないし、当然だけど、大量の汗をかいたその後のスイムはふくらはぎ攣りまくりでした。

まぁ、こんな日もある。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復優先習慣

☆3本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 回復優先させたい

このところ外でバイクに乗る機会が増えていて三本ローラーは久しぶり。久しぶりに乗ると20分はあっというまに過ぎました。やはり、実走の負荷に慣れるとローラーは楽に感じるようになりますね。あくまで、基本は実走ですね〜。

夜ランするつもりでしたが、今夜はまぁいいや!サボタージュ。来月から頑張るためにも三月いっぱいは抜いていこう。。

ハチの…こんな小さな身体のどこに、遠くまで飛ぶエネルギーが秘められているのだろうか。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワタニ20穴

☆内灘スイム練習会2300m
☆体調 △
☆雑感 バタンキュー

連日のバタンキュー。昨夜はおふとんに入って3秒で意識不明。(^-^;

自分ではそれほど疲れがたまっている自覚は無いけれど、回復が必要な状態なのかもしれません。今週は抜いていこう。。

タコパしました。たこ焼きは安上がりで、ビールも美味しく飲めるし、焼いているときのウキウキ感がたまらない。…とかいいながら一年に一回くらいしかやりませんが、イワタニ20穴のガスで焼くたこ焼きマシンは最高です。いい仕事しますよ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復走

☆バイク35k スイム1500m
☆体調 △
☆雑感 回復走は必要かも

昨日の10キロレースの後の河北潟周回は、たった2周回でもレースの疲れと向かい風の強さでトラウマになりそうなほど辛かった。今日は月曜日。通常ならばオフなのですが、祝日なのでなにをしようかと思案していたところ、マーメイドさんよりバイクライドのお誘い。

お昼過ぎから河北潟周回をご一緒しました。スイムではとんでもないスピードで泳ぐマーメイドさんには、シャチ子さん同様お世話になっているので、バイクの時だけでも私が…というわけで今日も先頭固定。。

モヤモヤしていた身体がすっきりしたところで、帰りにスポセンで泳いで帰宅。充実した三連休でした。(╹◡╹)

ストロングゼロ、効きすぎます。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢ロードレース

☆ラン13k バイク21k
☆体調 ○
☆雑感 たまにはレースもいいよね

金沢ロードレース10キロの部に参加しました。アップに3キロほど走り、ハーフの部に参加の皆さんを応援するため、公園正面入口付近まで駆け足。声掛け活動を終え、のんびり歩いて競技場へ。

いざスタート。スタート直後はみんな勢いがあるのでつられて走り過ぎないよう自重。入りは4分19秒。設定ペースどおり。いい感じかな?と思っていたけれど中盤までは設定ペースに届かない。

このまま不完全燃焼なレースで終わったら、バイクでは頑張らなきゃなぁ。(-_-)

頭の中は雑念いっぱい。そんなとき、同じく10キロに参加しているトライアスリートS吉さんが並走してくれて、なんとなんと引っ張ってくれることに。。

中盤から上げていく走りでなんて単独走なら出来なかったと思います。わたしが遅れそうになると若干緩めてくれたりお気遣い頂いたおかげで競技場までスピードアップしたままたどり着くことが出来ました。トラックに入ってからはとてもつらくて、第3コーナーあたりで女性二人にかわされました。富士山女子駅伝のシャツを着た女の子二人。…女子大生ですか?!

追いすがってみたけれどまくられました。(^-^;

金沢ロードレース、ゴール後は豚汁とおにぎりのサービスで補給出来たし、以前より和やかな雰囲気のレースになりました。また来年も参加しようかな。





この日は春らしい暖かさ。それならバイクに乗らないと…と羊男と河北潟に行きましたが、ミルク館ストレートの向かい風に心が折れ、脚が攣り、2周回で周回断念。でも、ほんとうにいっぱいいっぱいだったので、2周回だけでも乗ろうとした自分は褒めます。

次のレースは温泉ライダー男女混合の部。楽しみです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もポコる

☆河北潟周回41k
☆体調 ○
☆雑感 心拍数150以下縛り

明日に疲労を残さない程度に河北潟周回。昨日はシャチ子さんにお世話になったのでバイクでは私が引っ張らせてもらいます。4周目だけスピードアップして終了後はポコアポコで補給タイム。

マフィン美味しかったです♡



| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休その前に

☆金曜スイム練習会3000m
☆体調 △
☆雑感 継続は力なり

年度末ということでみなさん多忙。送ったり迎えたりするお仕事、駆け込みのお仕事などに忙殺されて残業の嵐なのね。

私は、といえば三連休を控えて、とりあえず金曜日に泳いでおくと気が楽。先週ほどの負荷がかからないメニューを組んだので淡々と泳げました。もちろん、ペーサーのシャチ子さんあっての私です。(^-^;

メインは200mを5本、ディセンディングで。秋に練習会を始めた頃は200なんて何本も泳げる体力は無かったけれど、いまはそれなりに泳げます。継続は力なり、は本当ですね。

最近気に入っているのは⑤のメニュー。イージー&ハードを繰り返すもの。ひとりスイムの時はこれをやるとダラダラしないで済みます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターサー軽い

☆ラン10k
☆体調 △
☆雑感 シューズ軽すぎて違和感あり

この数ヶ月、厚底シューズを継続使用。今夜は4ヶ月振りにターサージール履きました。…軽っ!軽過ぎて着地も蹴り出しも心もとない。

日曜のレースペースを確認すべく、身体が温まってからレースペースを探りつつ5キロ弱を走ってみました。

目標ペースはキロ4分20秒。10キロなら43分30秒くらいですね。それより速いタイムなら、頑張ったといえるし、それより遅ければダメなレースだったということになりそう。

いまでも、4分台前半で走るようなスピード走をすると悪くなる傾向にある足首で、先月の終わりに、治りかけたのがいったん悪くなってしまいヘコみました。さいわい、いまは回復傾向です。

日曜日は頑張った!と言えるようなレースができたらいいなと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた

☆三本ローラー20分
☆体調 △
☆雑感 体調回復傾向

いつもより1時間早い起床。三本ローラーで軽く汗を流して朝の儀式完了。木曜朝練の準備、そろそろ始めなければと考えてばかりで、早起き習慣の確立も、身体の準備もまだまだです。

金沢ロードレース、参加通知書が今週になっても届かないので、もしかしてエントリーしたつもりになっていただけ?だったりして…と思い始めていた今日、やっと届きました。(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

T3

☆内灘スイム練習会2400m
☆体調 ×
☆雑感 何者かとの闘いに勝利

熱っぽい。眠りも浅く、寝汗をかいて目覚めたり、先週末からすこぶる体調が悪い数日間。スイム練習会でも、まともに泳げるのか不安なまま出掛けましたが、泳ぎ終わる頃には意外とスッキリ。

どうやら何者かとの闘いに勝利したもよう。本格的に風邪をひかずに済んだので、日曜日の10キロレースは出走出来そうです。

レースは10キロなので、ターサージールを使用するつもりですが、これからシーズン中のトレーニングのため(もしかしたらレースでも使うかも)にレース兼トレーニング用の一足買い足しました。

昨年から使用頻度が高くて、ソールがヘタってしまったT3ですが、結局、またT3にしてしまった。

見た目は重そうだけど、230gしかないそうですよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ走る、なぜ頑張れる

☆バイク40k スイム1500m
☆体調 ×
☆雑感 なぜ走る、なぜ頑張れる

風邪っぴきのような症状がでているのに連日、野外活動ざんまい。今日は和倉マラソンの応援に行きました。

…と。マラソンの前にトライアスロンのバイクコースをサクサク1周してから、いざ!戦闘配置に☆

トライアスリート、ランナー、サイクリスト、たくさんの友人の他に、実は同級生二人も毎年参加しているので、声をかけようと待ち構えていました。

同級生二人にも声掛けできました。陸上部の同級生が走っているのは嬉しい。…と、二人目が通過したのは最後尾近く。膝を痛めていて、こんなに痛くなるとは思わなかった、と。かわいそうに。頃合いみてやめたほうがいいよ、と話しながらしばらく並走しました。

膝は、老いも若きも、シリアスもファンもなく、痛めてしまいやすい箇所なんですよね。故障はつらいね。

移動して37キロ地点あたりでも応援。どんなレベルでも、みんなのゴールに向かう執念がすごい。なぜこんなにがんばれるのだろう?とみんなに声掛けしながら考えていました。

たとえ誰も褒めてくれなくても、ゴールして、やり遂げた自分をねぎらいたい。…そんな思いがあるのかな?と想像してます。

みなさんおつかれさまでした。m(__)m

委員長!頑張ってたね!ヽ(・∀・)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もポコる

☆バイク41k ラン15k
☆体調 △
☆雑感 ポコらないとやっていられない

今日も河北潟へ。ド平坦な河北潟では風が味方にも敵にもなります。時折、ポツポツと雨粒が当たり風は冷たい。そんな中、シャチ子さんと二人で周回を開始しました。ミルク館ストレートは踏めば34〜36くらい。桜並木は28〜32。気を抜いたら30を切ってしまう。…くっ、くるしい。。(涙)

後ろに付く人の存在は自分を奮い立たせるための原動力になります。思えば女王もこうやって師匠の存在を感じながら向かい風の日も暑い日も頑張っていたのだろうなぁ。。

シャチ子さんのおかげでアベ31くらい。千切れないように気遣ってくれてるのかと思いましたぁ…って、違います。精いっぱいだったんです。千切れる寸前くらいの鬼引きが出来るよう頑張ります。。(^-^;

で。お約束のようにポコりました。これがないとネッ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプリンティング

☆金曜スイム練習会3000m
☆体調 △
☆雑感 サークル長く取っても終盤はスピードあがらない

金曜スイム練習。日曜はフルマラソンを走る方々がいるので、今夜は各自でアレンジしやすそうなお品書きを用意しました。100を3〜5本、数セット。セットごとにスピードを上げでいくけれど、サークルタイムは長くなる、というメニューなので楽にやれるかと思いきやなかなか手強い。

セットを消化していくほどに疲労がたまるのでサークルタイムが長くなっても思うようにスピードが上がらず。わたしは4セットやりましたが、中盤からずっとマックス状態。サークルが長いから呼吸はある程度整うのだけれど、身体の動きは鈍いまま。´д` ;

メインスイムが2000だと結構なボリュームだなぁ。

最近話題の学校法人問題。お金の問題も怪しいのだけれど、なにより気味が悪いのは、自分の仕事の意味がわかっていない人たちが教育に足を突っ込んで、かつ、物事の理解が発達途上の子供たちに刷り込みをやっている自覚がないこと。

自覚がない人が教育に携わっていることも恐ろしいし、子供たちに自分たちが気持ちよくなる言葉を子供たちや国の将来ため、という理由をつけては唱えさせるような自慰をやって許されると思っていることがイかれてます。

良いことを言わせているんだからいいんだ、と。

自分たちが良いと判断すればインプリンティングしていいの?それが教育者の仕事でもあるのかもしれないし、ならばしっかりしてくださいよ。。

…疲れた身体で、あのおっさんの会見みたら余計に疲れました。でも、あのおっさんもかなりお疲れのご様子。眠れていないような目つきをしていました。事態の収拾はつける必要があるけれど、本人も追求する側も粛々とやっていただきたいなぁ。。

プロテイン注入!ドロドロ。飲み物のようでいて飲み物ではない。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛抱できない

☆ラン8k
☆体調 ○
☆雑感 辛抱できない

ランニングでは、離されると諦めが早い。辛抱出来ない。バイクならもう少し粘れるのです。おそらくは、ランでは自分の限界をわかっている…というか決めつけていて、バイクは自分の限界をまだ知らないから無理が利くんです。

昨夜は羊男さんとスポセンラン。アップにじっくり時間をかけて、その後に15周ビルドアップ。3周交代で前を引いてペースを上げていきました。わたしは残り3周のペースアップに耐えられず千切れて息も絶え絶え。

ここ数年、練習でもレースでもここぞというときに気持ちが切れやすくていけません。来週は10キロレースが入っているのですが、どのくらいで走れるのかまったく想像もつかないな。突っ込んで入らないようにしなければ、と。いま考えられるレースプランはその程度です。。(^-^;

見た目地味な食べ物だけどホッとする。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

免疫力頼み

☆ラン6k
☆体調 ○
☆雑感 感染したくない

いよいよ職場にインフルエンザ感染者が出ました。(^-^;

職場内パンデミックは避けたい。しかし私の体内にもすでにウィルスがいる可能性があると思うと気が気でなく、とりあえず体温上げておこうとご近所ランして、風呂で温まり、おなかいっぱい食べて、早寝しときました。

さといも食べて免疫力アップ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し、の積み重ね

☆筋トレ&パワーマックス5分×10 スイム2100m
☆体調 ○
☆雑感 1ヶ月あっというま

先月もスポセン無料デイを利用させてもらいましたが、あれからはや1ヶ月。…1ヶ月なんてあっというまですね。

今日は第1火曜日なので内灘スイム練習会はお休み。たまたまスポセン無料デイと重なりラッキー☆せっかくだからジムとプールを満喫してきました。

河北潟周回もつらいのだけれどパワーマックスもなかなかの辛さ。よく読みに行くブログでイチローの「限界を感じたとき、もう少しだけ頑張ってみる。その積み重ねが大切」という言葉が紹介されていて、あぁ、確かになぁと納得したので今日は限界を感じてから少しだけ頑張りました。

5分間200w(←この数字が正しいとすれば)って、ほんとに大変な思いをしますね。(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見わるい

☆河北潟周回41k スイム2200m
☆体調 ×
☆雑感 回復が間に合わない

昨日のランニングのダメージを感じる朝。眠りも浅く、おそろしい夢をみてしまい寝覚めも悪い。核攻撃を受けて県庁で避難生活を送る夢。トイレ1回100円でした。そんなことしたらその辺でテキトーにやる人がでてきてもおかしくないよね。。ಠ_ಠ

快晴となるとバイクに乗らないと気が済まないので河北潟周回。風は昨日より穏やかだったけれど、アベレージは上がらない。4周目終盤はグダグダでした。

魂抜けたような状態でプールへ。泳ぎも締まりない。アイシングとメンテナンスだと割り切って1時間弱。

プールから上がるとびわ湖マラソンが始まっていました。先日の東京マラソンでも、初マラソンの若手ランナーが失速する姿を見かけました。今日も有名な若手選手が失速し、ゴールする頃には様子がおかしい。意識朦朧?

ランナーとして経験十分でも、フルマラソンは難しい競技なんだと思います。わたしがいつも失敗したってなんの不思議もないですね。秋にフルマラソンを走る機会があったらいいな、と思います。

さぁ飲むよ!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛風河北潟

☆バイク41k ラン15k
☆体調 ○
☆雑感 向い風の時は付き位置の恩恵もろに受ける

10時集合で河北潟周回やりました。ミルク館ストレートはモロに向い風。モンスターTは猛スピードの10キロランの後、周回練に参加してくれたうえ猛風の盾になってくれました。モロに向い風でスピード出ないときは付き位置の恩恵を強く感じますね。なんにもつらくない。まぁ、トレーニングとしてはどうなの?的な疑問はありますが、いいんです、明日も晴れだし明日は苦しむから。…たぶんね。。(゚∀゚)

楽したおかげで午後の15kランはがんばれました。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン肌の謎

☆金曜スイム練習会2900m
☆体調 △
☆雑感 寒気がしていたけど泳いだら治った

スイム練習に向かう前にいつもおやつを食べたりしてくつろいでから出掛けるのですが、今日はなにもする気が起きず、寒気もするし、やたらと眠い。少し横になってから、スポセンへGO!寒くて寒くて、皆が集まる前に300泳いでもまだ寒い。チキン肌全開。。

みんなとガシガシ泳いだら治りましたっ。(笑)

ディセンディング、ブロークン、というメニューは集中できるから取り組みやすいですね。

さても!いしかわ総合スポーツセンターさん、スポーツデポ金沢大桑店さんにお願いしたら、のとじまトライアスロン大会2017のチラシを置いていただけることになりました。裏面には要項が記載されています。興味の無い方も、手に取ってみてください。

もしかして、世界が広がる…かも?なのです。新しい価値観、新しい人間関係、新しい習慣があなたのものになります。

人生で、やってみたいかもしれない?ことのひとつにトライアスロン!…と、心の片隅にでもあるならば、やるかやらないか、それだけです。案ずるより産むが易しです。って、産んだことがない私が言うと説得力には欠けるけれど。。(^-^;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨ラン

☆ラン11k
☆体調 △
☆雑感 自覚はないけれど疲れているのか

気温は低くないので小雨の中で外ラン。近所の公園周囲1.1キロを周回。スントは見ずに感覚だけで走ってもだいたいぴったりきていることが多いのだけれど、昨夜は感覚のズレがひどいものでした。

自分では4分20秒くらいの感覚で後半を走っていたつもりだったのだけど、帰宅してデータを見ると10秒は遅い。スピードは出ていなくとも心拍は上がって安定していたから体感的には楽に感じたのか。

たしかにパワーマックス修行はダメージあるのよね。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きお試し期間

☆朝ラン8k 筋トレ&パワーマックス5分ビルドアップ×10
☆体調 ×
☆雑感 この頃むくみ気味ですっきりしない

3月なので、そろそろ朝練できる生活サイクルにもっていきたいところ。いつもより若干早起きして朝ランしてみました。朝活が気持ちいいのはわかっているのだけど、たった30分早く起きるのですら葛藤の連続でした。こんなことで4月から早起きできるのかなぁ。。

夜は時間があったので久しぶりに平日のスポセンジムへ。マシンの筋トレを30分ほど。その後、パワーマックスで修行開始。前回、同じメニューをやった時より平均パワーが出ているので少し進化があったのかも。

頑張っている時に余計な力が入っていたのか、左腕、とくに左手首内側の上あたりに異様な疲労感が…。なんなのだろうか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »