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2017年4月

朝の支度を効率的に

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 早起きは諦めつつある

早朝とは言えない時間にご近所ストレートでラン。昨夜のスイムが効いていて身体が重い。ジョグしながら流しをまじえて身体をほぐす。

30分あれば走れますね。まともに早起きしなくても朝の支度を効率化すればなんとかなりそう。

奈良みやげ。くず湯はほっこりする。



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睡魔に勝てない

☆パワーマックス4分×10 スイム2500m
☆体調 △
☆雑感 早起き週イチがやっと

日曜に三種目やりましたが、わかりやすい疲労感は無くても、身体の中が疲れており、月曜は休息日に。夕方にスポセンに行くとスイム練習会にギリギリな時間になるので、今朝のうちにバイクに乗ろうと目覚ましをかけるも強い睡魔に勝てず二度寝。。

結局は夕方に定番のパワーマックスを回すことに。あまり進歩は感じられないのにキツい。自分には負けなかったつもりだけれど平均ワット数は上がらない。

スイム練習会は大きな泳ぎがテーマ。最後の200m×3はフリーなストローク数で。大きな泳ぎ縛りの効果なのかどんな泳ぎをしても良いとなると身体が動くし楽に感じます。大きな泳ぎ縛りはこの解放感からくるスピードアップを狙ったメニューかと思うほどに。

いろんな練習メニューがあるものだなぁ。。



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トリプルで

☆スイム2000m バイク58k ラン10k
☆体調 ○?
☆雑感 おにぎり補給のおかげ?

今年お初の卯辰山金大周回。バイクが終わって、おにぎり食べて、ランして、おにぎり食べて、金沢プールへ行きました。

体力が持てばスイムまで出来れば良いと考えて、準備して出掛けたのですが、おにぎり補給がよかったのか、最後までバテバテ感はありませんでした。

たまにはひとりでのんびり三種目やるのもいいものです。金沢プールでの泳ぎにはガッカリしましたが、能登島トラまで2ヶ月あるので、自分なりに仕上げていけたらいいなぁ。。

夜はヒレカツ爆食しました。



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ポコライド

☆バイク31k
☆体調 △
☆雑感 ポコは外せない

朝イチで美容室。半年振りに髪を切り、スッキリはしたけれどお疲れモード。午後はシャチ子さんと周回開始しましたが、お互いに気分も体調も乗らないバイオリズム?なので3周してからポコに行きダベりました。

ポコのプリンは絶品です。毎度毎度幸せになれます♡



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金曜オプション付き練習会

☆スイム2800m
☆体調 △
☆雑感 練習後のスイーツうまい!

金曜スイム練習会、職場で余った(←どんな職場?)卵の黄身大量消費大作戦を決行したアッコちゃんが、エッグタルトやりんごケーキ焼いてきてくれると告知があったら、いつもより大勢集まる練習会メンバー。(笑)

昨夜は10名オーバーで、2レーンは占拠するような状況に陥り気が気ではありませんでした。専有使用の申請をしましたが4月いっぱいは埋まっており、5月よりやっと、心置きなく1レーンは使用できることになってとりあえずホッとした。

他の利用者とのトラブルは避けたいですからね。(^^;;

火曜練習会のメニューをおさらい。ストローク数に注意しながら泳ぐのはかなりキツい。でも、長距離を泳ぐ際はピッチを上げるよりゆったりと泳ぐ方が省エネで、結果的にスピードを維持することにもなるそうです。…慣れるしかないね。

アッコちゃん、あんやと♡




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華麗なる

☆バイク32k ラン14k
☆体調 △
☆雑感 コーナリングどうにかしたい

木曜早朝は河北潟周回。集中して練習できるのは、同じ気持ちで集まってくる仲間がいてくれてこそ。今朝も華麗にビルドアップするスピードデータ。職人技的ですね。

それもこれも、コンセプトに賛同した皆さんが協力して走るから。脚力ある方々は余裕を持ってペースをコントロールしてくれるので、わたしはただ流れのままに、途中まではローテーションに参加するだけです。

コーナーで遅れそうになる私を引き上げてくれようとするお気遣いにも感謝しつつ、このままではいけない、と焦ります。コーナリング、どうにかしなきゃ。。( ;∀;)


夜はご近所周回ラン。朝のダメージはありますね〜。でも木曜ランはベース作り的な位置付けで続けていこうと思います。





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要!習慣づくり

☆パワーマックス4分×10 内灘スイム練習会2000mくらい?
☆体調 △
☆雑感 バテバテマックス

火曜日。やはりこのあたりでバイクに乗らないと。本当は早起きして卯辰山リピートでもしたらいいのかもしれない。それは今後考えてみることにして、今日もスポセンでパワーマックスに乗ってから、内灘スイム練習会へ。

新しい練習メニュー。ストローク数を少なめに安定させて泳ぐ練習。疲れてくるとどうしてもかき数が多くなって、ばちゃばちゃ泳ぎになってしまうけれど、苦しくてもかき数は少なめに安定させておくほうが断然早いのだそうです。

苦しくてもゆったり泳ぐ・・・。これも、このような泳ぎをする習慣づくりが必要ですね。おさらいしなきゃ。。

今日はどうにもこうにも耐えきれなくて、バイクでも終盤、自分に負け、スイムでも終盤バテバテになってしまった。・・・まぁ、こんな日もある?





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いいんです

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 雨ランが楽しい季節になってきた

この春から、本年7月に開催される、のとじまトライアスロン大会の準備をお手伝いをしていて、自分としては裏方で静かに協力できればいいかなと思っていたのですが、自分も参加した方がスムーズな話がありましたので、今日は初めて会合に参加してきました。

https://www.facebook.com/tri.notozima/posts/982229855211502:0

会場設営の手配、自治体、地元、警察関係との交渉、安全対策、協賛のお願い、大会冊子の製作、参加賞の手配、参加者の募集、などなど、クリアしなければならない事案が山積みで、運営者側にこんなご苦労があることを目の当たりにして、今まで以上に、レースを楽しみ、参加できることに感謝しなければなあと思ったのでした。

と、その前に、もちろんやっつけランニングしました。雨がじゃあじゃあ降っているのに外を走っているなんて、人が見たらバカだと思うだろうな。(笑)

遅くにラーメン&餃子、唐揚げ♡…いいんです、走ったから。。


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シェイクダウン

☆バイク41k スイム2000m
☆体調 ×
☆雑感 首がねぇ。。

風が強すぎてバイクに乗るのを躊躇しましたが、河北潟まで来てしまったので、意を決して乗り始める。

出発後、いきなりの向かい風。20〜22しか出ない。もちろんDHバーを握れるような安定した風向きではないのでハンドルを握り、インナーでくるくると。
堤防沿いに出てからは追い風。スピードは出るけれど、こちらも安定した風向きではなく、エアロポジションは取るけれど、左からの斜め風が強くて要注意。左加重でペダルを回すけれど、気が付いたらセンターライン方向に押しやられる。

いつも以上に注意力が必要で、体よりも精神的に参りました。そろそろ5周、6周したい時期なのに、今日も4周で撤退。

その後、プールへ。新しいウェットスーツを手に入れたのでシェイクダウン。袖無しは初めてです。サイズをワンサイズ大きめにしたら、着るのがすごぉく楽でした。少し着丈が余る気はするけれど、浮くためのものと考えたらこれでOKかな。ただし、首周りがやっぱりつらい。首周りをゆるゆるにしたら泳ぎにくいのかもしれないけれど、もっと楽にしたいなぁ。カスタマイズする方法はないのかしら。

※裏返しです。






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金沢プール

☆三本ローラー20分 スイム2700m
☆体調 ×
☆雑感 長水路って…。( ´△`)

来月の温泉ライダーでチームを組む皆さんとの、楽しい楽しい顔合わせライドの予定でしたが、残念ながら天候不良で延期になりました。

早起きしたけど、想定していた以上に昨夜のスイムが効いていて、ライドが中止になったからといっても別のことをしようという気になれない。お掃除したり、衣替えやったりしているうちに、少しだけ、と三本ローラーに乗る。

午後は、新しくオープンした金沢プールへいざ!疲労感のせいなのか、長水路の難しさなのか、さっぱり泳げない。200を10本やってみたのですが、いつもどおり泳いでいるつもりなのに、自分の想定しているタイムより10秒は遅い。いくらなんでも壁ターンが二回少ないくらいでこんなことにはならんでしょ?…疲れているだけだと思いたいなぁ。。( ´△`)

スポセンと違ってロビーのつくりはこじんまりとしていて、入り口も受付も市内のプール同様、簡素なもの。でも、更衣室はお金をかけてましたね。プール自体は、メインプール、サブプール、と泳ぐ場所がたくさんあって、混み合って泳ぎづらいということにはならなさそうです。

長水路はトライアスロン練習に良さそうだしお世話になることもありそうです。なにより、自宅から近いです。2キロくらいかな。(嬉)

しかし、金沢プール…って名称、ストレート過ぎるやろ。ひねりも飾りも無いな。総工費74億円也!


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さくさく泳ぐ

☆金曜スイム練習会 2900m
☆体調 △
☆雑感 みんながいるからやれる

今週のお品書きはいつもの週よりメインスイム多めにして作ってみました。本家、火曜スイム練習会が、これからは泳ぎ込みになるらしいので、その対策も兼ねて、分家では予習、復習するのだ。。( ̄ー ̄)

自分で作成したものの、わたしのレベルでは、ひとりだとめげてしまうようなメニューでしたが、先頭にスイマー・マーメイドさんがいてくれたので四の五の言ういとまもなくサクサク進む。後続は息も絶え絶え。(笑)でもつらいメニューのときは一気にいったほうがいいですね。

…疲れたけど楽しく充実した練習でした。(*^_^*)




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桜満開

☆バイク33k ラン13k
☆体調 △
☆雑感 1日完休するも回復まだ

月曜の夜、卯辰山ラン、火曜、パワーマックスで痛めつけた筋肉がダメージから回復しない。水曜を休養日にしてみたけれど、木曜朝までに間に合わなかった。

今朝は雨雲がくるのかこないのか微妙な状況で、朝練メンバー困惑。降ってきたらやめる覚悟で河北潟へ。結局降らなかったのですが、パンダマン番長がいないと学級崩壊することが判明。番長にはどんなときもシメてもらわないとね。。( ;∀;)

夜はランニング。たまには周回コースを外れて石油基地界隈までジョグしてきました。遠くまで来た感があるのに意外と距離はなかった。足首は今日もワガママで終盤は痺れてきて蹴るのをボイコットする始末。

河北潟の桜並木はとてもきれいですよ🌸




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ダメ出し

☆パワーマックス40分 内灘スイム練習会1800m
☆体調 △
☆雑感 おしり筋肉痛

昨夜の卯辰山ランは短時間でなかなかのダメージが残りました。お尻が筋肉痛です。とはいえ、ここらでバイクにはまたがりたい。夕方はパワーマックスに乗り、急いで内灘プールへ。

なんとか間に合いそうだな、とホッとしながら内灘へ向かっていたところ、車の流れが悪くなり、しまいには渋滞が始まりました。いつもは比較的スムーズに流れているはずの港の通りが時速3キロくらいにしか進まない。

3台玉突き?の事故渋滞でした。そんなアクシデントもあり20分遅刻でプールに到着しました。今夜は師匠からたくさんダメ出しをいただき、とてもありがたい練習会でした。呼吸の際の頭の位置についての指摘でしたが、今後の泳ぎを変えるきっかけになるかもしれません。頭の位置を変えると呼吸のタイミングがずれて、鼻から口からたくさん水が入ってしまい、まだまだスムーズには息継ぎできないけれど、この動きはものにしたいです。。

パワーマックス、今日も平均パワーがあがるように頑張りました。1本でもいいから平均250wが出るようにならないかな。




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雪景色のような

☆ラン6k
☆体調 △
☆雑感 桜はまるで雪のよう

桜の花の勢いが例年より大人しいと感じるのですが、実際はどうなのでしょう。見ている私の気持ちがいつもの年と違うから、桜も違ってみえるとか?

花見ランしてきました。夜の卯辰山は暗過ぎて、桜の木には雪が積もっているような…そんな錯覚をおぼえながら、菖蒲園あたりを上ったり下ったり。

今年もよろしく、卯辰山。。m(__)m


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バカ練

☆スイム4500m
☆体調 △
☆雑感 たまにはバカ練

昨夜は飲み会だったのでゆっくり始動。今日は金沢プール(屋内50mプール)の完成セレモニー及び無料開放があるとのこと。

でも、渋滞やら人がたくさんいるところに行くのが億劫になり、いつも通りスポセンへ行くことにしました。たまにはバカみたいな距離(自分比)を泳いでみようと5000mを目標に淡々と100を2分回しくらいで。カウントできなくなるので5本ごとに15秒ほどレストを入れていたら、結局、着替えも含めて制限時間2時間で5000は無理でした。

45本泳いで、速攻着替えてチェックアウト。ぎりぎりセーフでした。

3000過ぎたあたりから腕がバカになってきてやぶれかぶれ。時間があれば50本でも、たぶん60本でもいけたかもしれない。

次回、バカ練やるときは終日540円の金沢プールでやろうかな。1往復したら100mってのが良いですね。バカ練にぴったりかも。(*^_^*)

2014年に参加した伊吹山の斜度と心拍データ。この年はフルコースでした。平均心拍176って、自分的にはこれ以上ないくらい追い込んでいる1時間余り。このくらい頑張れるのが理想ですね。。


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バイクランポコ

☆バイク52k ラン10k
☆体調 ○
☆雑感 昨夜の疲れを感じないこともある

疲れが取れたのか、感じていないだけなのかわからないことがあります。昨夜は頑張って泳ぎましたが、今朝はさほど疲労感も無く、バイクに乗る気力もある。時々、こうやって毎日のようになにをやっても疲れを感じにくく酒を飲んでも酔いにくい時期があったりするのです。バイオリズムのなせるワザ?

今夜も飲み会に行きましたが、最後まで飲み続けていたけれど酔いは感じていなかった。不思議だなぁ。無気力週間に溜め込んだエネルギーの放出か?

バイクランポコ。…ポコアポコのプリンは最高に美味しいです♡


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無料でい!

☆スイム2700m
☆体調 ○
☆雑感 みんな力がついている

金曜スイム練習会。今日は県民の日でスポセン無料デイ。プールはもちろん混み合っていましたが、練習会も大賑わい。用意してきたメニューをみなさん、淡々と消化しました。

わたしは泳力があるわけではないのでメニューをつくるとき、速く泳げる人たちがどの程度のサークルになると苦しくなるのかよくはわかりません。逆はよくわかるので、どんな本数でどのくらいのサークルなら無理がないかはわかるつもり。

今月に入って、距離は伸ばしていないけれどサークルタイムを短めにするメニューを入れてみました。みなさん、4ヶ月前に比べたら、すごく力がついてきているように見えるので、この先はみなさんの感想を聞きながらアレンジしていこうと思います。






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朝から賑やか

☆バイク33k ラン12k
☆体調 ○
☆雑感 周回練のダメージは大きい

前夜からウェアの準備をして就寝し、起床したら身支度して出掛けるだけ。ロードの方々と走れる機会は滅多にないので、わたしにとっては貴重な朝練。僅か30キロ余りの走行距離でもこの練習を中心に1週間が回っています。だからして早起きはなんとしても成功させるしかない。(*´Д`*)

寝坊しちゃった人もいましたが、新規の人もいて、今週も賑やかでした。みんな朝から頑張るなぁ。こうしてみんな集まるから、今年も早起きできそうです。

夕方は雨あがりにランしたけれど、思うようにペースはあがらない。体感速度と実際の速度が今日もズレています。たった30キロだけど、周回練習おそるべし。

能登牡蠣を大量にもらったのでフライに。うまいなぁ、牡蠣。カキフライ大好き♡



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思案中

☆ラン7K

☆体調 ×
☆雑感 びっくりするくらい走れない
昨夜のトレーニングが効いているのか、自分でも驚くほど走れない。
疲労感はスイム由来なのか、上半身の動きがとても悪くて、走っていても上半身がついてこない感じ。・・・うまく表現できないないな。15分ほどジョグしてから流し&ジョグで終了。
表面に現れてくるようなだるいとか重いといった脚の筋肉のダメージが無いので、バイク練習としては追い込み不足だったのかも。そのときはもう限界、と感じていても限界はもっともっと先にあるもの、と考えたほうがよさそう。翌日もっとボロボロになるべし。
三種目のすべて、間を置き過ぎると動きが悪くなる気がして、先週に引き続き水曜の朝にランしてみたけれど、このランニングに意味があるか疑問。今後の練習の組み立てを考えてみたとき、完全休養日は月曜に設定していたけれど、月曜こそアクティブレストにして、水曜を思い切って休養日にしてみても良いのかもしれないなあ。。

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火曜日の過ごし方

☆パワーマックス5分30秒×10 スイム2500m
☆体調 ?
☆雑感 動いてみないとわからない体調

火曜スイムは月初めでお休み。スイムは外せないのだけれど週末にいつものスケジュールで動けなかったせいか調子が狂ってなにをしたらいいかわからない。

そういえばバイクは木曜からご無沙汰なので、まずはパワーマックスにまたがる。いつもはセット間のレストは30秒のところ、休日は1分に延ばして、そのぶん頑張って踏み回す。

スイムは足攣りとの闘い。

50×5 1分10秒サークルから5秒ずつサークルタイムを短くして4セット。55秒サークルは非常にキツい。これが普通にこなせるようになるといいのになぁ。



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電池切れ

☆スイム2500m ラン11k
☆体調 △
☆雑感 電池切れ?

土曜日、酒疲れ。いろんな要素が絡まって久しぶりの電池切れ。今朝も、なにをする気力もなかったけれど、とりあえずスイムだけ…そして、夕飯前に身体を動かさなきゃ?…おや?結局は二種目やりました。(^^;;


スイムはアップがてらSKPS、メインは500×3

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