日々有酸素運動

ひよこのさだめ

☆バイク 57k
☆体調 ○
☆雑感 外で乗らないとますます重いの踏めない

あまりに良いお天気なのでバイクに乗ることにしました。レースに向けてトレーニングモードの時期はほとんど行かないようなところをうろうろ。上りあり下りあり。そもそも斜度がきつくなると踏めない脚なんですが、外で乗らないとどんどんパワー落ちますね。

秋の里山はすばらしい景色ばかりでした。今日はバイク日和だったと思います。シーズンオフはこうやってきれいな景色の場所を頑張らないで乗ると、バイクに乗ることが好きになれますね。

とはいうものの、全行程ほとんど頑張らずに乗ってきたということもありますが、こういうコースはトレーニングに向かないですね。上りはけっこうきついけれど、がっつりと下っている間に脚がすっかり休んでしまう。同じ50キロなら河北潟ぐるぐる回るほうがずっときつい。ならばこのタイプのコースで120キロくらい乗れば良いのだろうけれど、バイクにそんなに時間を割くわけにもいかない。効率悪すぎます。やはりトレーニングは河北潟が一番なんだなと再認識しました。つらいけど、やっぱり河北潟ねっ。(^-^;

Hiyoco

帰りに近所の店がフェスしてました。烏骨鶏のカステラやら焼き鳥(←烏骨鶏なの?)が売っている横でヒヨコがぴよぴよ。子供たちが集まって撫で回していました。・・・シュールだ。ひよこにとっては恐怖でしかないんだろうな。人間なんてゴジラみたいなものでしょ。

これもひよこに生まれたさだめなのか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム練習開始

☆三本ローラー20分 三宅塾スイム練習
☆体調 ○
☆雑感 スイム、基本からの指導がありがたい

今週から三宅塾が始まりました。今日集まったのはかつてない顔ぶれ。和気あいあい、とっても楽しかったです。寒くてイヤな季節だけれど、出来るだけ参加していきたいな。

寒くなるとアイスがおいしくなるのは何故かな。。

1108

ちょっと泳いできたからといって、ご褒美食べているようではいけません。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんげ

☆ラン 6キロ 三本ローラー 50分
☆体調 ○
☆雑感、走り出せばなんとかなる(走り出すまでが難)

祝日とはいうものの木曜は燃えるゴミの日なので、ランニング装束でゴミ出しに出動。走り出して間もなく雷ゴロゴロ雨あられ。THE!北陸の冬。(>_<)

走り出してしまったので30分を目安にその辺りを走ってきました。雷鳴っているのでさすがに川沿いに出る勇気は無かった。寒さに身体が慣れていなかったのか、帰宅後しばらくは蕁麻疹が出てかゆみとの闘いでした。

北陸の冬といえば、雷とブリとカニ、甘エビ。ところが、昨日はたまたま甘エビの他にゲンゲという魚をもらったので、初めてのゲンゲ体験。わたしは能登の者なのでゲンゲがスーパーに並んでいるのは見たことがなかったのですが、金沢に出てきてからは、見た目からしてぬるぬるしている奇妙な魚をちょくちょく見掛けていました。でも手に取ってみたことも無かった。

いざ!

14908264_1154132478000203_902029626    

おすましのようにして食べたり、唐揚げにしたり、しょうゆとみりんで炊いたり、という調理法があるので、私はしょうゆみりんで炊いてみました。味わいはハタハタと似ていて、繊細な白身の表面がゆるいゼラチン状の皮膜で覆われています。煮崩れはしないけれど口に入れた瞬間の舌触りは、あえていうならゆるい鼻水が口の中で踊る・・・みたいな。

決して不味くはないけれど、食感が苦手という人は多いかもしれないなあ。骨はちょっと煮込んだだけなのにホロホロと崩れるのでそのまま食べられます。きっと栄養価は高いと思う。でも、金沢に来たら、ゲンゲだよ!とはオススメしませんね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増量中

☆三本ローラー 20分

☆体調 〇

☆雑感 お菓子食べる(食べ過ぎる)と元気
寒い朝。昨夜は泳いだらおなかが空き過ぎて夕飯後に焼き菓子を食べ始め、誰も止めてくれるはずもなくダラダラと食べ続ける。ストレス系食い散らかしフルスロットル。(;^_^A
食べるとパワーが出るし、菓子であろうがなんであろうが食べたらいいのだけれど、翌日、必ず体を動かさないと溜め込むだけになるのでプレッシャーかかるのよね。そんなわけで今朝も、リセットするため短時間ローラー活動しておく。室温は12、3度?なのに20分で滴るほどの汗。年内はもうレースがないし、来年のレースも決まっていないけれど、朝活はスッキリするから続けたい。続くのか?
それでもやっぱりオフシーズン。身体は休めたいので、この冬の増量は3キロまで許容範囲内にしておこう。・・・体重計乗らんけどね。洋服着た感じでだいたいわかります。
外は青い空。
14963169_1153083021438482_592288033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっぱ

☆三本ローラー 20分 スイム2200m
☆体調 ○
☆雑感 板キックと壁キックで足首痛む

11月初日。とたんに冷え込んできて、プール行くのも億劫になったけれど、どうにかして週イチくらいは泳ぐ習慣を継続させたい。今週はクリア。
アップ→プルブイスイムやらキック、他、500×2、150×2、100×2、50×2

来週からは三宅塾。引きこもりがちになるこれからの季節、毎週通ったりできるだろうか。。(^-^;

昨夜は豚バラブロックを蒸したらとてもおいしく、その残りを今朝はわっぱ弁当箱にオン。昨年からこの弁当箱を愛用しているのですが、前日の残り物をごはんに乗っけるだけで弁当らしくなるから不思議。とても重宝してます。なにも無ければ最悪、ごはんに梅干、海苔とかつおぶしをのっけて醤油をかけるだけでいいくらい。(笑)

14600951_1152092894870828_4376456_2    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボ美

☆三本ローラー 20分

☆体調 △

☆雑感 タイヤの空気圧高いとペダルが軽い

昨日、試しにランニングしてみたところ、足首の痛みはマラソン前に戻っていたのでひと安心。とはいうものの、股関節には寝違えたように痛みがありまして、30分もすると痺れがきて脚が前に出しにくくなるほど。マラソン直後にはこのような痛みはなかったのに、打ち上げから帰宅し、おふとんに入りウトウトして、寝返りをうった瞬間、筋を違えたのか激痛が走りました。それから数日は寝返りのたび、痛みに悶える始末。

太ももの内側はとても痛いのにペダル回しても踏んでみても平気です。いったいなんなのだろう、この痛みは。(?_?)

アボカドから根が生え、茎が伸び、葉が出ました。アボ美(アホではない)と名づけることにしよう。。

14937210_1150540565026061_609738850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強い

☆バイク30キロ ラン7キロ
☆雑感:風がつよいと気持ちが萎える
☆体調:○

1ケ月ぶりに実走。河北潟をぐるっとまわって帰宅。往路、スピードに乗れないので、どんだけ走力落ちているのか・・・とガッカリしたけれど、復路は快調ペース。往路の向かい風がキツかったのね。でもこれ以上乗る気力もなく帰宅。

午後ラン。外脛骨の痛みは通常モードになってきたので試しにジョグ。腿の内側の筋がいまだに寝違えたような痛み。こんな故障は初めて。ランニングは週イチくらいで様子見くらいにしないと。

帰宅後、1週間放置したマラソン後のランシューズを今日洗濯。(^^;

14591877_1150540535026064_5995139_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミ金ウシジマくん

☆三本ローラー70分
☆雑感:長時間ローラーは精神修行
☆体調:○

ヤミ金ウシジマ君というドラマが無料放送されていたので視聴しながらローラーだらだら。汗だくだく。

随所で、これは違法です!という注釈が入る。主人公たちを美化しないように配慮しているのでしょう。貸す方、借りる方、いずれも身近にはいない人がたくさん出てくるのだけれど、これとよく似た状況の中で生きている人たちがいることも事実なんだなあ。特に、異性に金銭をむしり取られているのに離れられない人の心理って、いったい・・・。お金にしろ異性にしろ、依存が行き過ぎると人生積んでしまうよね。。

ひさしぶりに熱燗飲んだ。大根がおいしくなると日本酒の季節到来です。

14639655_1150540538359397_301506079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本

☆三本ローラー20分
☆体調 ○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム

☆スイム 2000m 三本ローラー20分
☆体調 ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

レース | 日々有酸素運動